凍りのくじら / 8年越しの花嫁 | 備忘録。

備忘録。

日々のできごと。 カワイイが好き。 ▷▷音楽 / アイドル / 漫画 / 小説 / 邦画 / バイオリン / 旅行 。




年末年始1日1冊読破を目標に
まず1冊目!

辻村深月さん 凍りのくじら


今年のはじめくらいに買っていたけど
物語の長さになかなか手が出せていなかった。。

ゼミで辻村深月さんの
オーダーメイド殺人事件を読んだのが
辻村深月さんの作品とのはじめての出会い。

オーダーメイド殺人事件を読んだ時は、
はじめ、
ミステリーだとか薄暗さとか闇を感じていたのに
最後にその暗闇みたいな鬱鬱とした雲を
全部とっぱらっちゃうような風が吹いて
青春小説でした~!っていう感じが
すごく面白くて新鮮でスカッとして
もっと読みたい!何回も読みたい!
ってなったんだよね。

この作品は、オーダーメイド殺人事件の登場人物よりも
少し大人な高校生。
飲み会、っていうワードがでてくるから
はじめは大学生かと思ったくらい。
相変わらず主人公は、
どこか周囲に比べて客観的で達観していて
孤独で。

主人公の存在が集団に還らず
孤立していることが伝わってくる。

何も考えずはしゃぐには頭が良すぎて
勉強のことだけ考えるには顔立ちが良すぎて。
どことも染まらないけど
どこにでも染まることができる。

痛いくらいには分からないけど、
あ~そんなことあるなぁ
分かるなぁ
って気持ちになる。
こんな人いる、こんな気持ちになる、を
最大限に引き出して描かれているから
読んでいくうちにその世界から
抜け出せなくなる( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

愛情が欲しかった主人公と
必ず主人公を見ていてくれるヒーローの存在。
オーダーメイド殺人事件も
凍りのくじらもその2つで成り立っているから
どんなに寂しくても、悲しい境遇でも
最後には あぁよかった~よかったね、って
気持ちになれる( *´꒳`*)

辻村深月さんの作品まだまだ読みたい!💕

.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.




8年越しの花嫁みてきた!( ˘ᵕ˘ )

最近見たい映画いっぱいあったのに
ぜんぜん見られなかったから。。

斉木楠雄のΨ難、氷菓、IT、
未成年だけどコドモじゃない、、、

友達もちょうど映画見に行こうとしてて
みせコド見ようとしたんだけど、
時間が間に合わなかったから
私は8年越しの花嫁を見て
友達は鋼の錬金術師を見るという(笑)

お涙頂戴系はあまりすきじゃないんだけど、
予告見た時に、
記憶失くしたのにどうやって花嫁になるんだろう?
って気になって見たくなった!( *ˆoˆ* )

私結構キャスト重要視するから、
佐藤健すきじゃなくてうーーーーん(。-_-。)
って感じだし、
土屋太鳳ちゃん演技リアルすぎて怖いし
途中寝てしまったけど、
最後はバッチリ泣きましたヽ(;▽;)ノ笑

しかも、最後佐藤健にきゅんとしてしまい
私としたことが。。ってなった。笑

人をずっと思い続けるって難しいし、
記憶失くした方からすれば
見知らぬ人に猛烈に愛されてるって
つらいだろうし、
愛ってなんだろうと思った。。

どちらかが重すぎても成り立たないのは勿論、
相手を考えて身を引くのが愛なら
毎日病院に通い続けた向志は愛じゃないの?
最終的に身を引いたから愛なの?

病気で人格変わったら
本当のその人はどこにいるの??
どこを信じて愛し続けるんだろう。。

いっぱい考えさせられたし
考えようと思う内容でした。。


来年はもっといっぱい映画みたいな︎︎︎︎☺︎

とりあえず次は伊藤くんA to E♥♡