まだ寒かった頃、久しぶりに飲みに出掛けました日本酒

 

 

 

 
「ちょうちん」という名前の、老舗のおでん屋さんだそうですおでん左おでん真ん中おでん右

 

 

 
入り口から奥に長くカウンター席が続くお店でダッシュ
予約必須のお店のようでダッシュ
予約無しできた人は、「予約の時間まで30分で良ければ…」
と言われて、ささっと飲んで席を立つ人もいましたダッシュ
 

 

 

 
柑橘系サワーで乾杯生ビール生ビールキラキラ
 
おでん屋さんというので、おでんを食べる気満々で行きましたが
まずお料理に付いていろいろと説明を受けダッシュ
おすすめなども教えてもらい、
教えに従って?注文した後、最初に出てきたのが

 

 

 
これ、お通しらしいですびっくりハッ(2人前)
ええっ、こんなにたくさん!
しかもちょっとお腹に溜まる系ですよね爆  笑ダッシュ

 

 

「おでん」の中から、季節限定の

 

 

「白子」※1つ頼んで半分に分けたもの

 

余熱が入っていくから、早く食べてダッシュとの事でしたが

やっと火が通ったばかりの、柔らかい白子のスープ煮という感じで

とっても美味しかったです照れラブラブ

 

 

 

「刺身」メニューの中から「お得な3点盛り」

 

 

 

 

刺身メニューの中から、1つか2つ頼もうとしたら

「3点盛りがお得」だと勧められましたダッシュ

 

右の「とろたく」は、このお店のオススメだそうですグッ

ねぎとろに、刻んだたくあん入りですナイフ

 

この日のおすすめのお刺身…寒ブリだったかな?

めちゃめちゃ大きな切り身で出て来ましたびっくり

 

 

 

そして、牛のたたきダッシュ

 

それぞれ、酢飯と、焼き海苔が付いているので、

手巻き寿しみたいにして頂きましたウインク

 

 

「手巻きうなぎ」もお店の推しメニューみたいでしたが、

お友達が乗り気じゃないみたいだったので、頼まなかったんですけど

 

「うなぎ頼めばいいのに~」…って、え?それ、私たちの事??えーアセアセ

 

グルメサイトの口コミを後から読んでいたら

 

「誰も書いてないけど、店主の方の押しが強め」とニヤリ

そして

「それは、美味しいものを食べてほしい店主の優しさと思いやり」だとダッシュ

 

なるほど、そうなんでしょうねウインク

どうせなら、これを食べてよ、って気持ちが前面に出てましたけど

 

おススメされた、とろたくも、白子のおでんも頼んだんだから

勘弁してくださいお願いアセアセ

 

 

 

おつまみ3点盛り

 

 
これは…ちょっと余計だったようなダッシュ
しょっぱくて、お酒のアテにはぴったりだけど
血圧上がる3点セットですね爆  笑アセアセ

 

 

 

 
こんなのがあったので、頼んでみました生ビールキラキラ
さっぱりして美味しかったですよウインク
 
大量のお通しと、お刺身セットの酢飯で、けっこうお腹も一杯になり
 

 

 

 
締めのおでんは、これで2人前おでん左おでん真ん中おでん右
私は、じゃがいもとちくわぶを頼みましたが、
見たら食べたくなって、お友達の頼んだ玉子も半分貰いましたチョキ
 
行く前の「今日は、おでんで一杯かぁおでん左おでん真ん中おでん右日本酒
と思ったのとは、かなり違うお店でしたが、
おでん以外のお料理もみんな美味しいお店でしたグッ