やっと、11月の話題に入れました照れタラー



11月に入って、小石川郵便局前の街路樹が紅くなっていました紅葉





ツヤツヤ光る紅い実は、ハナミズキの実ですさくらんぼキラキラ


似た感じのヤマボウシの実は、甘くて柔らかくて食べられますがさくらんぼラブラブ


ハナミズキは食べられないそうです爆笑ハートブレイク


でも、お花も、実も、




そして、紅葉も楽しめるから、人気があるんですねグッ紅葉キラキラ



近くをちょっと散策して歩いたら、

カフェみたいなお店の前に、すごく大きなハイビスカスの鉢植えが並んでいましたびっくりハイビスカス




ハイビスカス…よねぇ?


比較するものがないけどダッシュ

見てびっくりのサイズでしたびっくり


そして、よく見ると、店内(お休み?みたいでしたが)

の椅子の上には、牛柄のクッションが牛しっぽ牛あたまラブラブ


お花を撮りながら、牛柄クッション牛も入れてみたりして爆笑笑い





こちらも、メチャメチャ大きな、そして八重咲き?何重咲き??の、ハイビスカス??ハイビスカス


そして、牛柄牛しっぽ牛あたま(笑)




道路が狭くて、木が大きくて、今まで気が付かなかったけど


大きな木に、ピンク色のお花が咲いているのを見つけましたピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



一見、バラのお花みたいに見えますがピンク薔薇


葉っぱは、芙蓉の仲間みたいクローバー


小さな、赤の濃いつぼみみたいなのは、咲き終わってしまった花でピンク薔薇


色が淡いお花も、濃い部分とグラデーションになっていますピンク薔薇ダッシュ





これ、酔芙蓉(すいふよう)ですねラブピンク薔薇


朝、咲いた時は白くて、時間と共にピンク色に色付いて

夕方〜夜には紅くなって、萎んでしまうそうですもやもや

(この時は夕方近くダッシュ


その様が、お酒に酔って赤くなるみたいなので、

「酔芙蓉」というそうです日本酒赤ワイン生ビールチューラブラブ

1日眺めて変化していくのを見てみたいですね爆笑


気温がある程度高くないと見られないそうなので

11月でも見られたのはラッキー?なのかな照れ