秋田のお友達が珍しいお菓子を贈ってくれましたプレゼントハート

 

 

 
上のオレンジっぽい包装の箱ですプレゼント

 

 

 
秋田県能代市 桔梗屋さんの翁飴…飴キャンディー?

 

 

 
包装紙の下には、箱に、上質そうな光沢のある掛け紙キラキラ
歴史のあるお菓子屋さんのお菓子なんですね虫めがね
 
箱を開けると

 

 

 
綺麗に区切られた、24個のお菓子が粉粉にまみれて入っていますダッシュ
 

「飴」というには、ちょっと大きいサイズですダッシュ

 

 

 
お餅ほどじゃないけど、ちょっぴり柔らかく
ぜりー菓子みたいに、透けていますねキラキラ
 
お友達が「滋養があるんだってウインク!!」と言っていましたが
 
原材料は、水飴、寒天、もち米粉、でん粉
お砂糖や、添加物は使用してませんグッ
 
消化吸収が良さそうで、「滋養」があるってことかな?照れ
 
麦芽糖化水飴の、ほのかな優しい甘さでイエローハーツ
どこかで食べた事があるような、懐かしい味がしましたウインク
 
甘過ぎないので、たくさん食べてしまいそうになりますが爆  笑
1日3~4個と決めて食べてましたウインク
 
1枚目の写真に、コーヒーや紅茶が写っていますが
それはまた今度コーヒーコーヒー牛グリーンハーツ