イメージ 1



イメージ 2



いまさらですが!!お正月のお節…っぽいごちそうです
(皆さんが、新年のご挨拶やお節ブログをたくさん書いていたので、後にしようと思っているうち、6日になってしまいましたあせる

毎年、実家でお節料理を食べるので、作らなくてもいいのですが、
やっぱり、元旦は、お屠蘇にお雑煮に、簡単なお正月のご馳走を頂いて、一人でも新年を祝いますキラキラお酒キラキラ


イメージ 3


お屠蘇とお雑煮もドキドキ

黒豆と田作りは毎年作りますグー好きだし、身体にも良いしチョキ

蒲鉾は買う年もありますが、無くてもいいので、今年は買わずDASH!
一皿目は、暮れにテリーヌを作った残りのカボチャを扇形に切ったり、同じく残った「カット焼豚」を白菜で巻いたり、
お友達から貰った「わらびの里」の筍昆布を盛り込みました

二皿目は、暮れに作ったテリーヌが、結構美味しかったので、翌日実家に持って行くために、また作りましたナイフとフォーク
なので、何日か前のテリーヌより、もう少しバージョンアップしている?かも?

酢の物は好きですが、頑張って作らなくても、今は保存食じゃなくて構いませんから
なますっぽいのは、金時人参と、大根ではなく、白菜の白い部分をレンチンしたもの、と葉っぱで、サラダです

レンコンとゴボウは茹でただけにひひ全部、塩ダレや黒酢などで頂きました

今年は「きんとん」というさつま芋ペーストを買ったので、上にジャムでお馴染み、ボンヌママンのマロンペーストを栗っぽく乗せたらチョキ
これがものすごく美味しかったですラブラブ!…何も作っていませんがあせる
クセになりそうラブラブ!…気を付けなきゃぶーぶーあせる

普通のお節料理は実家で頂きました


イメージ 4



コメント

イメージ 5

イメージ 6