先日、スーパーでミニトマトを買おうと思ったら




こんな可愛いミニトマトのパックを見つけましたおねがいラブラブ

デルモンテのSweet bell スイートベルという品種なのかしら?

「とっても甘いすずなりトマト」
千葉県産のミニトマトです🍅

¥298(税別)

近くに、普段買っているパック入りの普通のミニトマトもありましたが、
数えてみたら(笑)同じくらいの数で、値段も同じくらいだったので、買ってみましたウインク




ぱっと見、1本の枝かと思ったら(それにしては粒が揃い過ぎ?)
いくつかに分かれていましたDASH!

よく見ると、パッケージの内側に鈴?のイラストもハート
…トマトじゃなくて、鈴生りの鈴なんだな?キョロキョロ


そんなに甘くはなかったけれどてへぺろ
こんな風に、枝やヘタが付いていると、赤と緑のコントラストで、美味しそうに見えますよねラブラブ

…食べられないのに(笑)爆笑

大皿のサラダの周りなどに置いたら、ちょっと豪華な盛り付けになりそうナイフとフォークキラキラ

ですが、トマトのヘタなどには、カビなどの菌が付いている事が多いので、よ〜く洗う事が必要です!!

そして、お弁当の彩りに、ヘタ付きミニトマトは便利ですが
残念ながら、カビや雑菌の元になるので、ヘタは必ず取って、お弁当箱に入れましょう爆弾


9月の台風の後だったかな?
安くなって豊富に出回っていたミニトマトが、高くなりアセアセ
店頭に無い時期もありガーン

毎日食べている私としては、とても困っていたのですがタラー




ミニトマトが復活し始めて、ものすごく小さいサイズも入っていましたが、買いましたグー

真ん中に、1個だけ普通サイズのミニトマトがありますが、あとはサクランボみたいな大きさなんですDASH!

…小さいと、洗ってヘタを取る手間が増えるのよねえー←大した手間では無いてへぺろ


でも、食べてみたら、小さいサイズは甘い!!ラブ
とても甘くて美味しかったですラブラブ
小さい分、味が凝縮しているみたいに感じたし、糖度も高かったですグッ





これは、今年近所に出来たスーパー マルエツで見つけたミニトマト🍅

…何が撮りたかったかというと、すごく大きなカップなんです爆笑

…伝わらないけどアセアセ




普段買っているスーパー コモディイイダでは、最初のデルモンテと同じくらいの量が入ったサイズ(たぶん200gくらい?)と、

大パックの300g入りがあり、300gの方がお得なんですけど

これは、その大パックより、さらに1.5倍くらい大きくてDASH!
お値段も、¥400くらいだったので、嬉しくて買ってしまいましたウインク

マルエツは売り場がとても広いので、トマトの種類も豊富なんですけど
台風が何度か来て、最近はやっぱり売り場が小さくなっていますアセアセ

…これからも、台風の被害を受けた農家の影響で、生産が減る農産物が出てきそうですねショボーンタラー


ミニトマトは栄養豊富だそうでグッ
普通のトマトには無い成分もあるそうで!

朝に食べるのが一番良いそうですウインク

…理由の科学的根拠とかはすぐ忘れてしまいますが口笛
「ミニトマトが良い」とか「皮付きピーナツが良い」とか、
そういう事だけ覚えている私です牛チューリップ