おはようございます
お日さまとお月さまの明日香です。


いくつになっても
いつからでも
新しいことを知ることができるし
取り入れることができる


90歳超えの祖母が
年末にスマホデビューをし
最近は、LINEを覚えました。

どうやら、LINEスタンプを教えてもらったようで☆

練習がてら、ピコン、と私に送信。

カッコいいわ、ばあちゃん!


ほぼ、間違いなく
祖母が私ぐらいの歳の頃、

スマホなるものが世に出回り
90歳を過ぎた自分が
そんな最新機器を手にし
孫や親戚や、病院の友だちと、
話したり、メールする自分を、
1ミリたりとも、想像しなかっただろうな、
と思うのです。




人生ってわからないものだ☆



未来を思い描く時

これまでの自分(過去を含んだ)を
ベースにして思い描こうか


それとも、今の自分から、
遠くかけ離れた未来を思い描こうか。


どうせなら
今の自分からは、1ミリたりとも
思いもしないような未来を
思いきり描きたい。


そして、宇宙がどう動くのか
さぁ、お手並み拝見!ってね☆



【今月の予定】
1月
名古屋 
対面セッションスケジュール→クリック




1/26 (土)  
名古屋・尾頭橋

世界を旅する魔法使いNaoちゃんと
宇宙やエネルギーのこと
その他いろいろおはなしします。

後半は立食スタイルで
ご飯を食べながら
あたらしい世界の扉を開きましょ。