真夏の土用参り | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

暑い暑いと言っていても仕方がないと腹を決めた日曜日休み。

地元の神社を巡って「土用参り」してきました。

土用参りというのを教えてもらって初めて回った時は春土用で、歩き回るのにちょうど良い気候だったのだけど、地元は起伏の多い住宅街。

交通機関もあまり便利とは言えず、これをこの暑さの中回るにはどうしたらいいか、かなり戦略を練りました…。

朝7時台にスタートし、合間に喫茶店での休憩をはさみ、移動には地下鉄・バスを活用し、11時前に無事ゴール。

いつもは無人のお社が月次祭で開いていたり、まだ茅の輪が設置されているお社があったりで、なかなか楽しかったです。

次は…気候のいい秋の土用なので、もっと余裕をもって楽しみたいですね。

何しろ、真夏の神社仏閣巡りは日差しや蚊との戦いになっちゃうので…。