京都・年末詣 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

先週の伊勢に引き続き、年末詣・京都編に行ってまいりました。

JR円町駅を起点に大将軍八神社へ。

方除け・厄除けの神社で、おすすめ神社をリーディングしていただいた時に「一生大切にするといいい」と言われてから、よくお詣りに来ています。


次にここからすぐ北にある北野天満宮へ。

年明けに国家試験を受ける予定なので、しっかりとお詣り。


おみくじは…

大吉をいただきました。


花手水が華やか。


さらに北上して、幼い頃からよく訪れた今宮神社→大徳寺へ。


懐かしい空気をたっぷり味わって。


さらにバスで下鴨神社へ。







初詣の準備が進められる中、参拝客は少なく、とても静かでした。


最後に向かったのは因幡薬師(平等寺)。

こちらで授与されたインコ守りをお返しして、新しいものをいただきたかったのです🐤

かな〜り欲張ったてんこ盛りコースながら、無事ミッションコンプリート。


途中、父方祖母の家(今は無人だけど)や母校キャンパスにも立ち寄ってきました。

昼前から気温が上がり過ぎて、ちょっとキツかった…💦

今宮神社門前の名物・あぶり餅屋さんや、豆餅で有名な出町ふたばなどが休業だったのが心残りではありますが、また来いということですね。