伊勢詣りストイックコース | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

お伊勢さんへ年末詣りに行ってきました。

以前からこの日と決めていた日は、冷え込んだけれど快晴。

二見興玉神社を起点に外宮→内宮へと回るコースは9月にもたどったのですが、緊急事態宣言中だったため内宮前からのバスが減便になっており、天気も時折土砂降りに降りしきる雨で、思うように動けませんでした。

母の手術の無事をお願いしたその時のお礼詣りをしつつ、寄れなかった猿田彦神社や月讀宮へも詣りたいなと思いながらスタート。

快晴の空に、強風で白波が立つ二見の海。

お礼をしっかり申し上げてきました。

ここから外宮前(伊勢市駅)までの移動には1時間に2本しかないJRを利用するため、少々手間取ります。

暖かい日差しがあったので、駅前のベンチでエネルギー補給。

…これだけ?とセルフツッコミ😅

二見の参道にも赤福茶屋や御福餅のお店、ほか飲食店はいくつもあります。

しかもおかげ横丁などと違ってガラガラに空いてますので、穴場です!

さて外宮へ向かいます。

いつも立ち止まる駅前のロータリーは、ララさん💚をお迎えした思い出の場所なんです。

参道の商店街にはきれいな寄せ植えが。

外宮の空気は大好きです。

外宮前参道にも飲食店は多く、しかも空いているのですが、私はとにかく欲張りコースなので先を急ぎ、内宮前行きバスに乗りました。

バスの本数も緊急事態宣言中よりずっと増えており、助かりました。

内宮前駐車場には観光バスが並んでいました。

久しぶりに見る光景…だけど、境内は思ったほど混んではいませんでした。

猛烈に混んでいたのはおかげ横丁とおはらい町の方で、ここを通過するのにドッと疲れが💦

さくっと歩いて猿田彦神社に向かい…

さらに歩いて月讀宮へ。

ここまでくる人はさすがに数少なく、落ち着いた空気にホッとします。

月讀宮から近鉄五十鈴川駅へは、もう歩いてすぐ。

明るいうちに帰宅したかったので、目標通り14時過ぎの特急に乗り込んで帰途につきました。

完全に自己満ですけど、まぁ〜よく歩きました。

今回は限られた時間に行きたい神社を全部回りたかったため、ろくに飲食の時間も取らずに動き回りましたが…😅

前泊か後泊を入れれば、公共交通機関で無理なく回れるコースです。

温泉宿だってありますし、ね。

また最後を五十鈴川駅発にすると駅前にも駅ナカにも全くお店がないため、お土産一つ買えないのがちょっと残念。

一旦宇治山田駅か伊勢市駅で降りて買い物するのも可能です…が、その時間も惜しかったので今回は直帰しました。

片道2時間くらいでお伊勢詣りに行けるなんて、恵まれてますよね〜。

そして三重の空気が何とも好きなことを再確認した日帰り旅でした。