人との距離感、家族の距離感 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

一年が経過して、ソーシャルディスタンスにもだいぶ慣れました。

夏以来、遠ざかっている実家。

後期高齢者の親、高齢者介護に携わる私、確かにこのご時世ですから会いにくい。

…ですが、親特に母親と私は、以前からこのくらいの距離感を保っていた時期が長かったなぁ…と思います。

お互い、一人が気楽。

母娘旅行したこともあったけど、バス車中でわざわざ離れた席に散ってみたりして(笑)

会えない…となると心配になり、帰省できるチャンスを狙って会いに帰ったりしましたが、今は週一で電話で話すくらいがちょうどいい。

そして周りの人との距離感も、私は今がちょうど心地よく感じています。

団体行動は苦手だし、カフェなどで隣席と近すぎるのは苦手。

お一人様でも4名掛けのテーブルを堂々と使える今は、めちゃくちゃ居心地がいい。
お付き合いでの冠婚葬祭(特に葬祭の方ね)にしても町内会の集まりにしても、なくなってとても気持ちが楽になっている私です🎶

最初の頃はリモート飲み会にも参加しましたが、そろそろ皆がいい加減な付き合い方・距離感を身につけた頃かもしれませんね。