名古屋・市バスからの景色 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

運転免許証更新のお知らせが届きました。


文句なしのゴールド免許ですが(車を手放したのでw)、また運転する予定もないのに更新するの?とふと自問。


う〜ん…沖縄の離島とかに行ったらまだ運転するかも?


とりあえず免許は保持しておきます。


私は運転歴が実質13年くらい、徒歩や公共交通機関を使って生活してきた時間が長いのですが、名古屋の市バスはあまり使いこなしてきませんでした。


自分が運転しない時も誰かの車に乗せてもらうことが多かったですし…。


地理を把握しないとバス路線って結構わかりにくいですから、だいたい地下鉄+徒歩という選択をしていました。


先日、よく歩く界隈からターミナル駅まで出ているバスに初めて乗ってみました。


車を運転して何度も走ったルートでした。


バスからの視点って、見晴らしがいいんですよね。


よく走った道もこんな風に見えるんだ、と新鮮でした。


名古屋市のバス・地下鉄には「ドニチエコきっぷ


というサービスがあります(土日と毎月8日には620円で全線乗り放題!)。


最近ではこれすら不要なくらい、歩ける範囲で用を足していますが…


たまに初めて乗る路線を開拓するの、楽しみにしていきます。

これは御在所ロープウェイからの…

こちらは篠島への船からの視点