何を、どれだけ食べる? | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

基本は食べたいと感じるものを、身体が欲しがる時に。

夜勤明けだった元旦のお昼に食べたのは、出来合いのお煮しめと、いつものウチごはんでした。
喫茶店のモーニングは散歩のモチベーションによく利用してます。
愛知県にも緊急事態宣言が出ている今は回数だいぶ控えめ。

朝ごはんを食べないことにして、もう5年くらい経ちます。

寒い今の時期、温かい飲み物は摂りますよ。

でも朝は排泄優先で、食べるのは本当にお腹か空いてから…の方が身体は気持ちいいです。

あ、逆にお腹が空いてたまらなければ食べます。

そこはマイルールに縛られない。

ごはんは毎日自炊です。

食べたいものを自由に食べられるから、いちばんワガママできると思うんですよねウインク

職場でも炊事は仕事のうちですが、終業後でも家で料理…は苦にならない。

毎週届く旬の野菜セットの中身を見ながら献立を組み立てるの、楽しいです。

一人ごはんだと量の調整が難しいと感じる向きにおすすめの方法ですが、冷蔵庫の下段を大きく空けて、鍋やフライパンを蓋付きでドン!と入れられるようにしてます。

冷蔵庫にスペースがあれば、大鍋料理を作り置きして楽できます。

琺瑯の鍋は便利。

バーミキュラ愛用中。