”懐かしいエリア再訪” | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

去年の今日こんな記事を書いていましたが…
先日もまた同じエリアを徘徊してきました。

何しろ、緊急事態宣言で人混みや屋内施設を避けて歩きたいとなると…ひたすら散歩するしかない笑い泣き

幸い寒さが緩んできた日で、途中で温かい飲み物を補給する必要もなく、トイレを借りにショッピングセンターに寄っただけ。

歩いてきたエリアは隣の区なんですが、今の住所と大きく違うのが、車向けの街の作りになっている点なんです。

背景に街区開発の時期と、その時期の生活スタイルが影響しているのでしょうが…誰もがいずれは車を運転できなくなる時期が来るとすると…動きづらいでしょう。

歩くには緩やかな坂が続き、スーパーやショッピングセンター以外のお店は少なく、健脚向き(笑)

あのエリアで10年以上、徒歩中心の生活をしていた私、頑張ったなぁ。

「交通弱者にならないために」と運転免許を取って車を購入したのも、もっともだったと感じます。

でも今回歩いてみて当時より疲れを感じなかったのは不思議です。

たぶん…生活習慣、運動習慣、整体、選んでいる靴やリュックスタイルなどすべてが、当時より身体に合っているんでしょう。
帰宅後のほっこりタイム。