アニバーサリーいろいろ | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

2020年は人類史に残る年になることでしょうが…

音楽好きにとってはベートーヴェンイヤー、生誕250年でしたね。

初めて買った地元オーケストラの定期会員券、コンサートの中止や座席変更で一旦全部払い戻しましたし、楽しみにしていた曲目が変更になってがっかりしたりしましたけど…。

で話は飛んで。

私にとっては初の一人暮らしから30年、運転免許取得から15年、初の不動産購入から10年となる年でした。

さらに10年前に現在の家に引っ越した直後、断捨離を知ったんです。

断捨離というワードを知る前から、家や所有するモノの状態が心と繋がっていることを体感していた私。

物持ちは良いし、コレクター体質だし、モノへの執着は強い方だけど、だからこそモノと向き合うことで自分を知る方法が、すんなり入ったのかもしれません。

さらに断捨離…というか断捨離提唱者やましたさんの言葉がきっかけで、SNSを始めました。

Facebookを始めてもうすぐ6年になります。

タブー視していたSNSでしたが、今こんな時世になってみて、やっててよかったと思ってます。

インコを飼い始めたきっかけも実はSNSでした。

これについては、また改めて。
インスタで繋がっている鳥友さんが、うちのインコをモデルに作ってくれました。