ララさん初通院 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

ララさん💚の体調が気になり、病院を予約しました。

食べた後に口をモゴモゴさせ、何となく食べにくそうにしていたのです。

去年までの私なら、スルーしていたかも知れません。

でも今年の初夏に亡くなったソラさん🍀の死因が胃拡張であり、セキセイインコには比較的胃の疾患が多いという知識もあり、ごく初期の頃ソラさん🍀が同じように口をモゴモゴさせていた…という記憶も引っかかっていました。

初診では胃薬・強肝剤を処方され、一週間投薬。

元気は戻ってきましたが、口モゴモゴが相変わらずなので、しつこく(笑)再診していただきました。

念のためレントゲン撮影までお願いし、胃拡張やその他の異常もないことを確かめて、ようやく安心。

ペレット食移行についても、先生の意見を聞くことができました。

オスは発情期の吐き戻しでモゴモゴすることもありますし、見極めは難しいです。

不安なら、やっぱり専門の先生に相談するのが一番ですね。

ルリ🐦、ソラさん🍀と大切な子たちを亡くしたのは辛かったけれど、彼らの病気がきっかけで獣医の先生たちに出会えたわけで…。

ありがたいことですウインク
初通院で緊張して肩が小さくなっているララさん💚