先日ダイエットしたいって書いたばっかりだけど、
言わないで我慢してた本音を言葉にする度に体重が減る今日この頃。
やっぱりそっちか。
職場の若者が、かなり丁寧に伝えたアドバイスを無視して完成度低いままに書類を提出したことに、私はすごくがっかりした。
だからその書類提出のお祝い会に私は参加したくないと思った。
こんなことをお祝い会主催者の先輩にそのまま伝えてみたところ、いろんなコメントをもらってとても勉強になった。
先輩は参加するように強く勧めてくれて、今までの私ならそのアドバイスに従ってた。断るのが悪いし、場の空気を壊すのが悪いから。でも今回は断ってみた。結果、なんの問題もなかった。
それどころか、晩ご飯がパスタだけでも朝ごはんがドーナツだけでも、体重が正常値に近付いてきた。気分良く本音に従えば大丈夫ってことかな。
そして今日、記念すべき日。
今まで本音を抑え込んできた私のインナーチャイルドと話が出来ちゃった。
6、7歳ごろのある日、本音を言ったことで傷ついた出来事があって、そのショックでフリーズしてた子供の私が感じてた氷がずっと横隔膜辺りにあった。その氷が溶けて、私の本音は今の私を支える原動力だ、とても大事な軸だってことが感じられた。
子供の私は、今の私に、遠慮しないでもっとどんどん行きなよーって言い始めた笑。
うん、そうする。
遂に私は本音と繋がったっていう喜びがここにある。