今この瞬間を生きるってことと、今は長いプロセスの中の通過点だってことがやっと両方理解できた気がする。

 

私達が生きられるのは今だけだし、ここだけ。それ以外では私は生きてない。
私達の人生は今の連続で、今っていう点が線に見えるくらいにたくさん繋がってる。その瞬間を慈しみながら大事に生きることで、次の今が導かれていく。

 

だけど同時に、今の時点が完璧かどうかなんて問題じゃない。それはまるで、私達の体毛一本一本に完璧さを求めるくらい、こだわり始めたら疲れちゃうこと。だから、今が素晴らしくて理想的な状態じゃなかったとしても、そんな自分を許して慈しむ。まあいいじゃないか😊って。

 

私達は常に自分が進みたい方向に歩いていて、一進一退する時があったとしても、それも含めて前に進むプロセスにいる。だから、今はゴールが遠く感じられても、今という点がいつか線になって、毎日を大切に重ねていくことで私達が心から望む方向へと導いてくれる。

 

私は私を信頼している。そして、そんな自分を全面的にサポートしている。

そのことが私を構築していく。

こういう日々の積み重ねをしていきたいと思うのです。

 

少し前までの私は、「どうして私は理想の体重になれないんだろう」、「どうして私はいつまでたってもバックベンドが苦手なんだろう」、「どうしてもっと仕事頑張らないんだろう」って、自分を責めて、コンディションの良し悪しで一喜一憂してた。理想と現実のギャップに落胆してた。他の人に対しては絶対に面と向かって言わないような失礼な言葉で、自分を責めてた。

 

そりゃ苦しいですよね笑。ずっと意地悪な上司と一緒に24/7を過ごしてるようなものですもんね。

先日、肯認学の二三さんとお話しして、とても素敵なアドバイスをもらいました。

 

例えば、大切な人が「今日はやる気がしない」って言ってる時に、なんて言葉をかけてあげるか?

「大丈夫だよ、きっとできるよ、今はたくさん寝たらいいんじゃない?」っていう言葉でも悪くないけど、それよりは

「やる気がでるようにあなたが大好きな食べ物を作ってあげるよ」とか、「一緒に海に行って気分転換しない?」って言ってくれたほうが、優しさと思いやりを感じられて私は嬉しいし、その人のこと大好きになっちゃう。

 

どんなふうに自分に話しかけるか。

自分に対する無意識のジャッジにどこまで気付けるか。

今すぐには素敵な言葉はかけてあげられないかもしれない。

でもだんだん上手になってくから、安心して楽しみながら待っててほしい。

そう。なぜなら、それはテクニックじゃないから。もっともっと自分自身と愛し合うことで上手くなるから。

毎日毎日ますます自分を好きになっていこう。