最近元気です。
食欲が落ち着いていて、食べ物との関係がちょっと楽です。アシュタンガの先生は朝ごはん食べないそうで、私もやってみたらなんか良い感じ。
まず、午前中は食べ物のこと考えないっていうのはすごく楽。家事が減るので出勤までが速い。お弁当を作るのもやめて、お昼はお家に帰って食べることにしました。朝早くから働くから、お昼にたっぷり時間をとっても罪悪感がない。
それから、ずっと痩せたいと思っているのですが、自分の脳内会話を観察してみると、実は「ご飯食べなくちゃ」っていう思い込みがあるってことに気付きました。
今食べとかないと、とか
タンパク質とらないと、とか
食べないと頑張れない、とか。
え?
なんでそんな頑張って食べてたの??
自分でびっくりです。
そんなに頑張って食べなくても大丈夫よ。
今食べなくても後で食べられるよ。
そういう心の余裕がなかった。不思議。
昨日は夕方5時ごろにお腹が減って、チキン食べたい、いやナッツか?と迷ってました。いつもだったら食堂に行ってとりあえずチキン食べてたなーと、なんだか客観的になれました。
そして「迷った時は軽いほうを選ぼう」と、ナッツ食べました。だって絶対チキンが食べたい時は迷わないと思いませんか?
昨日はそれで正解でした。
仕事して帰宅した後の一杯のワインがめっちゃ美味しかった❤️豆腐とサニーレタスに、くるみをローストして、梅酢とフラックスシードオイルをかけて食べたら大満足でした。
これで痩せたら嬉しいけど、今の食事との適度な距離感は、それ自体がなかなかに幸せなのでした。
