ロッテルダムは、街もホテルも可愛くて、デパートがキラキラしてて、ドキドキと自由がいっぱいでした。
いろんな人のブログを読みながら、前よりも自分のウキウキを大事にできるようになったかも。前は遠慮したり怖がって自制してましたが、ウキウキを選んでも結果として誰かとぶつかるとか困ったことは起きてない。
小さなウキウキ。
例えば、
ちょっと遅刻してもゆったりしてみたり
トローリーバスじゃなくて水上バスを使ってみたり
待ち合わせ場所をホテルのロビーじゃなくてデパートの一階にしたり
路上で売ってたアップルパイを買って食べてみたり
ハートの箱に入ったチョコを自分のために買ってみたり。
そんなロッテルダムでの日々を過ごしたら、変化が起きている感じです。
イギリスに戻って
まず、普段の仕事用ワンピースを3枚購入。
そしてパーティドレスも買いました。
マネキンが着ていたドレスに目が止まり、急いで試着室に行きました。ドレスを手にした時に、すごくドキドキして、私どうしちゃったの?と独り言を言いながら笑。
試着したドレスは私には大きすぎて、私のサイズはなくて、クリスマスパーティは4日後なんだけど取り寄せられるかなと店員さんと話していたら、別の店員さんが飛び込んで来て、なんと、マネキンが着てたのが私サイズでした。即購入。羽織りものも購入。
こうやって自分の感覚がはっきりしてきたのはなんでだろう?と考えたら、ロッテルダムが居心地よくて、特にホテルの居心地が良かったからかも、と思い至りました。
ロッテルダムのホテルに比べて、今の部屋は居心地の良さが足りない。
だから、好きな色のベッドカバーとクッション二つと植物を購入。
ちょっと心が安らぐ部屋になった気がします。
クリスマスのオーナメントも購入してしまおうかしら。
自分らしい服、自分らしい部屋って、実は魂には重要なんだという気がしています。
自分らしさに近づくことによって、もっと力を発揮できるような予感。
脱線しますが、ワンピース着ようとすると、お腹が妊娠してるみたいにポッコリ出ていて、夕飯抜いても引っ込まないし、ネットで調べた結果、子宮筋腫を疑い始めました。そこで、ロンドンの病院を予約。保険に入っておいてよかった。保険会社に電話したら、ものすごく丁寧なお兄さんが病院の予約までしてくれました。
診察結果、なんでもない、ただの体重増加です、ダイエット頑張ってくださいって言われたら安心するなあ。
本当は子宮の病気はちょっと怖いから、なんか落ち着かなくて昨日の午後と今日はお休みしてます。びっくりするくらいたくさん眠りました。こうやってちょっと落ち着かなくなると、自分を疑う気持ちとか、よくわからない被害者意識がぐんぐんと成長しようとするし、無性に何かを食べたい気持ちになります。
先日夕飯抜いて良かったのは、目覚めが最高にスッキリだったこと。
とても気持ち良い朝を過ごせたので、これからはできるだけ夕飯を抜きたいと思った。
でも、今は落ち着かないから食べたい。。。
落ち着けば食べたくない。つまり、日曜日までは食べたい時は食べましょうかね。夕飯のことは日曜日に考えましょう。



