フランスに来ました。
フランスといってもパリから乗り換えて4時間半?のところで、いやーめっちゃ遠かった。家を出たのが朝6時半で到着が午後8時(時差+1時間)でしたから、距離的には東京から出雲くらいまで出張してる感じでしょうか。
ところで、フランスに来ると、今日だけでびっくりすることがいくつもありました。
まず、電車の繰上げ出発です。
ラッシュアワーで遅延してたキングスクロス着の電車を飛び降りてユーロスターの改札をギリギリの時間で通過したところで「パリ行きは予定よりも10分早く出発します」とのアナウンス。
は?
そんなの初めて聞いた(笑)。
早まることってよくあるんでしょうか?
日本ではあり得ないですよね。とりあえず無事乗れたので良かったですけど。
そしてパリから国内線に乗り換えようと思ったら、パリにはターミナル駅が2つも3つもあるんですね。危うく乗り遅れるかと思いましたが、慌てて地下鉄でモンパルナスの駅に移動。そしてわざわざ地下鉄で行ったわりに、地下鉄を降りてからターミナル駅までかなり歩く(笑)。しかもターミナル駅なのにエスカレーターなくて、階段の昇降が繰り返され、「ロンドン近郊ではあり得ない」と思いました。ええ、まだ一週間しか住んでないのでよく知らないですけど😐
さらにターミナル駅のキオスクでヨーグルト買ったら、ヨーグルトがガラスの入れ物に入ってるのにまたびっくり。
そして実は夜もテイクアウトのご飯買ったらガラスの瓶に入ってた。
そのガラスみんなどうするの?瓶がかわいいから私は洗って使うけど。
電車の暖房がしっかり効いてたのはイギリスよりだいぶポイント高いです。原発のチカラでしょうか?
そんなこんなで、フランスって大陸っぽいな〜と思いました。イギリスとフランスって日本と中国みたいな感じなんだろうか?
今のところフランスのイメージはどことなく大雑把で予測不能です。それに比べてイギリスは、必要なところに必要なものがそれなりに整備されているので、安心で便利。
私はイギリスが好き。
もう少し若い頃に来ていればもっとフランス好きだったかもしれません。
とはいえ、北駅で東駅へ行けと言われて移動していた時、ふと「もしかしてここはアメリで撮影されてた?」と思うと、とてもテンションが上がったのでした。

