☆お手伝い表☆ | あったか~いとこ

あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪

最近、友達に聞いて、「これだ!」って思ったもの。


「お手伝い料金表」


家の中のお手伝いを料金制にして、

子供がお金をためる・・・ということ!


たとえば、玄関そうじ・・・20円とか、ふとんを敷く・・・10円とか。

あと、お茶碗洗い・・・10円、洗濯物をたたむ・・・10円、洗濯物をなおす・・・10円とか。

甘いかな~とか考えながら・・・

でもでも、

自分から自然とするように身につけば、お金に勝るものはなし ニコニコ 

とりあえず、続けることだよ 足あと


私は、ついでに、

人のいいところをほめる・・・5円、

「ありがとう」を言葉にする・・・5円、

人を笑わせる・・・5円 を一応表に書いてみたよ にひひ

ご縁がありますように・・・ ラブラブ



前に、「もうかりマンデー」でやってたよな・・・

アメリカの子供達は、小さい頃から、お金の稼ぎ方しってるんだよね!

株もやってるんだから・・・ !!


夏休み・・・この機会にうちも始めてみました 音譜


でもね、6年生の1号のためにはじめた料金制度・・・

1年生の2号のほうが頑張るの・・・

表を見ながら、次、次ってせっせとやってるの・・・


2号に

「お兄ちゃんの料金表だから、2号はなし!」って言ったら泣いちゃった 得意げ


だって・・・二人でやったら・・・おかあさんは2倍の料金払わなきゃ・・・でしょ・・・


まぁ、しばらく、様子をみてみよう・・・



でもね、ここのところ、玄関や部屋がきれいです。

気持ちよくて、二人に「ありがとう」って声がかかります キラキラ




「そわかの法則」


「そ」 掃除 「わ」 笑い 「か」 感謝 



今年の夏休みは、

「そわかの法則」を実践してみよう!!

ずっと継続できるといいな・・・虹