ありがとうの水 | あったか~いとこ

あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪

昨日、1号の口から、かなしくせつない話を聞きました。

今日は、私の嫌いな汚い言葉をブログに書きます。

ごめんなさい・・・

    

それは、とても些細なこと。

    

今、1号のクラスの男の子たちは、

「汚れた言葉」でお互いを傷つけあう行動をおもしろがってます。

    

それは、ある一人の子がターゲットにされるわけじゃなく、

誰かが「汚れた言葉」を使ったときに、みんながその言葉に飛びつくのです。

だから、一人の子がいじめにあうとか、そういう問題ではないんですが・・・

    

うちの1号は、「はなくそ」ネタです。

    

ある日、友だちのA君が、

「こないだ、はなくそいじりよったやろ!」

と、おもしろがって言ってきたらしいんです。

そしたら、みんなが、「はなくそ!はなくそ!」と言ったらしい。

で、1号は怒ってます。

     

これが「はなくそ」ネタ。

その時々、いろんな言葉で、こんなことが起きてるそうです。

私も、「あ~わかる~そんなことあったな~」って、

小学校時代を思い出しました。

     

1号は「はなくそ」って言われて、すごく嫌がってます。

他の子たちもそれぞれに傷ついた言葉を背中に背負ってます。

     

昨日、ひょんなことで、また、誰かがふざけて「はなくそ」と言ったそうです。

それで、1号は「死にたい」 と思ったくらい嫌だった・・・らしいのです。

    

私は、1号が、こんな小さなことで、

こんな傷ついていたとは・・・知りませんでした。

いつも、「相手にしないで、フンてしといたらいいよ」って励ましていたから・・・

小さいことではなく大きなことだったんです。

    

この「死にたい」について、1号と話をしました。

    

わ~ 「友だちに はなくそ って言われたら、僕はしらん!って無視したら?」

1号  「はらがたつ!」

わ~ 「じゃ、言い返したら。「お前もはなくそ!」って」

1号  「僕は、友だち、大好きやけん、傷つけたり、恨んだりしない!」

わ~ 「じゃ、1号がもし「はなくそ」が原因で死んだりしたら、

     お父さんもお母さんも その友だちのところに行って、

    はなくそよりも汚い言葉で 友だちを傷つけ、恨む

     1号が死んだら、みんな傷つくし、恨みあうよ!そうしたいの?」

1号  「絶対、ダメ!そんなことしたら、僕、かなしい」

わ~ 「じゃ、これからは、自分が死んだら・・・

     その後どうなるか、それを考えてね。

     お父さん、お母さんより先に死んだらダメだよ!」

1号  「うん、わかった」

わ~ 「お母さん、100歳までは生きるから、

     1号、80歳まで死んだりできないね!」

1号  「僕、死なんよ!」

    

こんな会話をしました。『死』という言葉を簡単に扱う・・・わが子。

ゲームやアニメのように不死身の体のように・・・思ってるのかな?

御飯のときに、おいしそうにお肉を口に運んでるので、

「さっき、死んだら、この肉食べれてないね~(チクリ

さっき、死んだら、このTV一緒に見れてないね~(チクリ)」

と、たくさん、チクリしました。

1号は、嫌な顔しながら、「お肉がおいしくなくなるからやめて」

と言いました。

    

その お肉の味 忘れないでね~ ^^


     

親として、何をしようか・・・考えました。

      

なんか感動するビデオ一緒に見て、思いっきり泣いちゃおう!と思います。

ariga10さんが記事にしてた、「もし、世界が100人の村だったら・・・」もいいね^^

      

そして、さっき、いいこと思いついたんです!!!!

      

1号の心を守る・・・という思いを込めて、

     

「ありがとうの水」を飲ませよう♪

     

「ありがとうの水」の作り方

毎日、ペットボトルに沸かした水を入れて、冷蔵庫で冷やす。

そのペットボトルの水に、みんなで、

1日最低1回は「ありがとう」を言う!

そして、そのまま、冷蔵庫でねかす。

で、出来上がり♪

     

そして、次の日の朝、1号、2号、ken、わ~、おばあちゃんで分けて飲む!

      

これが私の考えた「ありがとうの水」のおまじない☆

どうかな???効き目あるかな????

     

とりあえず、1号の心におまじないかけてみよう♪と思います。

かなしくてせつない話は、1号の口から聞きたくないよ~

「死」と正しく向き合って生きて欲しいと思います^^

    

「ありがとうの水」・・・

ただ、水を飲むのは続かないかもしれないので、

私は密かに、

1号が毎朝飲んでるスープの中に、しのばせようと思ってます^^