【グラカラクラファン顛末記】 3 楽器レッスンコース | ♪踊ってみよう この部屋で♪

♪踊ってみよう この部屋で♪

偏りのあるライブ観戦記とか まだ始まってない「トモハルノハネ」の進行状況とか

いろいろありましたがラストは楽器レッスン!

こちらにもいろいろ都合というものがありましたので、無理スケジュールと思いながらも10月6日にまとめて全て受けてきました(笑)無理がある…と思ってたけど、終わってみればあっという間!楽しかった!!

1  ベース
   最初は宇田憲明先生のベース
どんなこと教わりたいかをその前の週に偶然(すーさんでw)聞かれたときは何も考えがなかったんだけど、その後ハタとひらめいて、ウォーキングベースを教わることにしました
ウォーキングベースという言葉はよく聞くし、けどなにがウォーキングでウォーキングじゃないのはなんなのか知らないからそこもさっくり教えてくださいと




すごいわかりやすく段階を追った説明と、何しても間髪入れず褒めてくれるめちゃ優しい先生でした♡(↑左の方にいる)




2 ピアノ
   続けてコイケマンゴーゴー先生のピアノ! 「もうできるのは知ってるから」と容赦なく、いや、惜しみなくいろいろ教えてくれました!結局激ムズでしたけども




ほらもう激ムズ…



「MUSIC」のAメロ(ブルースの音階?を意識して)や「宙」のイントロ(花びらが舞うイメージ、ナカノアツシ氏のリクエスト、2番のAメロにも)、どうしてそういうフレーズになってるかとかも教えてくれて感動…
宿題たくさんもらってきたので頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧



3 ドラム
    最後は文田大作先生のドラム
ドラムはまったく未知の世界
「タカトン!」はどうやるのか聞いてみたら、早速実演、、からの8ビートの叩き方とコツ?を怒涛のごとく
大きい音を出すためのコツをたくさん聞いたよ!それで音大きくなると嬉しそうに褒めてくれるおじいちゃんかわいすぎ


超レアなお手本ショット




そしてどの先生もなんとセッションしてくれて!!!
宇田せんせーの時は必死すぎて、メトロノームから遅れていってるのも気づかずだったけど(謎にその後また取り返す笑)、せんせーはわたしの演奏の方に合わせてくれて!で、すっごく褒めてくれたけど気持ち悪かっただろうなー(〃ω〃)
コイケせんせは鍵盤ハーモニカで
教わってない曲までセッションしてくれた〜(//∇//)♡急に振られても歌詞でてこーん笑
文田せんせはなんとエレキギターで!!!ドラマーになる前はギタリストになる予定だったんだって!当時大尊敬していたギタリストの人のとあるコメントでギターやめよう、って思って、じゃあなにやろうかな、ってなってドラムにしたんだって!だからギターの時点でもうミュージシャンではあったんだねきっと



いやー



いっぺんに3コマお願いするのは無理があるかなと思っていたけど、分散させるために大阪1泊増やす余裕はなかったし、覚悟の上ではあったけども、3時間あっという間だった!マジでもう3時間受けたいくらいだったわー



といいつつ帰り道では唐突にアドレナリンが切れて(?)ヘトヘトに





なりながら反省会(というか報告会)









次もあったらまた全部受ける!その時こそ目指せ6時間!!