国民健康保険の減免手続き | うにゃブログ

うにゃブログ

40代 派遣社員 晩婚 大阪在住

こんばんは。mocoです。

今日は国保の減免手続きに市役所に行ってきました。


先日ハロワで受け取った雇用保険受給資格者証を持っていき

★コレ

文字が小さくてわかりにくいですが「12 離職理由」の欄に23(2C)という数字が手書きで書いてあります。


離職理由が減免の対象であれば、国民健康保険料が減免されます。

この手続きは前に失業した時はできなかったのです。
なぜならば離職票に書かれた離職理由コードが2D(派遣先の会社都合で契約終了になったが派遣会社は次の仕事を紹介しました、しかし【希望条件と合わないから】私が断ったという理由で)だったからなのです。

2Dだと24の番号です。

離職理由コードが2Cか2Dの違いだけで、待遇が変わってくるのです。

離職理由コード2Cとか2Dとか何?って方は、
お手数ですがググッてくださいませ。(Googleに丸投げ)

そして、市役所の方が見せてくれた保険料の金額


減免なしだったら8月は
 16,290円

減免ありだったら
3,816円

金額差ありすぎてハゲそうポーンチーン

窓口で今回分の3,816円納めてきました。

【今回思った事】  
派遣で契約更新されなくて退職し、派遣会社からしれっと「自己都合」とか「契約満了での2D」とかで離職票を送られてしまったら異議申し立てした方が良いです。
失業状態で高い保険料払うのも大変です・・・
 
こんなん言うてますけど私はもうすぐ社会復帰しますので、無職生活もあと少し!
生活リズムがひどいゲロー

では!












にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村