雇用保険説明会~初回講習を忘れる~ | アラフォー派遣社員moco、結婚するってよ

アラフォー派遣社員moco、結婚するってよ

アラフォー派遣社員 一人きままに過ごしていましたが結婚します

昨日7月19日はハローワークで「雇用保険説明会」でした。
雇用保険(失業保険と言われているが正式名称はコレ)についてのビデオとかハロワの職員さんの説明とか聞いたりしました。
参加するの2回目だから余裕??ニヒヒ

とか、思ってたら

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン



このスケジュールに書いてた7月17日の「初回講習」に行くのをすっかり忘れていました・・・

初回講習受けてたら1回は求職活動してる事にカウントされるのですよ。

絶対行かないといけないってモノじゃないけど、この日は派遣の職場見学(という名の面接)だったからすっかり忘れていました。

で、ハロワの職員さんに相談したんですよ。

派遣の仕事の職場見学(という名の面接)に行ってましたけど、これって求職活動になりますか?

そしたらその職員さんは
「職場見学?面接じゃなくて見学しに行ったって事ですよね?えー

派遣法で面接は禁止なので「職場見学」と呼んでいるだけ。
実際は正社員の面接のようなものではないけど、職歴の説明や派遣先担当者からの質問に答えたり、こちらからも質問したり、面接のような事をしています。

この職員さんは派遣の「職場見学」についてあまり知らないのかな?と思ったので上記のように説明しました。

ハロワでこんなハナシしていいんやろか・・・滝汗

ドキドキしたけど、「ちょっと待ってください」って言われて「係長~」って言いながら話してました。

戻ってきて

OKOKですよニコニコ」って。

よかったぁ~デレデレ


帰宅後、直近で働いてた派遣会社から連絡。

何回エントリーしてもスルーだったのに今になって社内選考通ったって。

で、職場見学の日程が決まってしまいました。

7月17日の職場見学の結果はまだ出てないので求職活動止めるワケにはいかないので行くよ。

職場見学(という名の面接)って何気に疲れるゲロー

早く仕事決まりますように!!





昨日行った京都の「拾得」っていうライブハウスです。

駅から近い場所じゃなくて傘の中行くの大変だったけど楽しんできましたよ。



ご飯おいしかったしカレー

つけピとはつけものピラフの略。




にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村