質問にお答え「ナースとお花の両立」ってどうしてできるのですか? | 「AOYAMA FLORA 花サロン」と「子育てママ」

「AOYAMA FLORA 花サロン」と「子育てママ」

『大切な家族を笑顔に変えるお花』として、多くの方に『愛と感謝』そして、『癒し』を、あなたの大切な家族や友人へ拡げ、その素晴らしい人生の瞬間に寄り添いたいと行動しております。
H30年4月24日に誕生した娘と育児ママです。
深澤 天香子

色んなお仕事こなしているけど、何故兼業出来るの、その秘訣を教えてほしいです。

ナースの仕事だけでも、帰るとグッタリしてしまうのに…!?

と、よく同業者に質問を受けるので、特に秘訣は自覚ないのですが、日頃から感じていること、意識している事をお話しします。


私の個人的なお話を、今までの想いや出来事をここに記します。
ナース16年、ナース業は私大好きなので、ちょっとした事でも携わっていたいといつも感じているのは、私の身の回りに体調が悪い方を見るのは、私にとっての心からの痛みなのです。
だから、ナースとして周りが元気で笑顔でいて、そして楽しんで頂きたい気持ちがあるのです。
なので、ACLS(救命救急インストラクター)の資格も取得しました、ほぼ全部の科を経験したのも私自身の強みです。
(ただ、耳鼻咽喉科と産婦人科、精神科は未経験です。)

ナースは25歳を超えてからは、勉強会リーダーとして後輩たちの少しでも分かりやすく理解出来るお勉強会をしていましたので、医師も巻き込みながら、新人ナースの育成に対応して、心強いナースが私の周りに出来て、本当に自慢のナース達ばかりです♡

可愛いし、素直に真剣に取り組む姿勢は私自身も学びの機会でした。だから、安心して最先端医療から離れたのかもしれないです。

それに、日本を離れ海外はロサンゼルスでは友人の出産に立ち会い、生後1日目から役2ヶ月ベビーシッターの経験や日本語の幼稚園保育園の学校でも、知らないお母さんでしたけど、お兄ちゃんと小さな赤ちゃんを連れてきていたのに、お母さんは赤ちゃんがいるから、お兄ちゃんとは遊べない、お友達と遊びなさいって言っていたのを耳にして、

『そのお母さんにお声がけして、赤ちゃんは私が見ます。
その代わり、お兄ちゃんを思いっきり遊んでください。ナースですから大丈夫ですよ。』

とお声がけして、最初は気にしてためらっていましたが、お兄ちゃんの本当に素直に楽しそうな笑顔を見て、お母さんも一緒におもいっきり遊んでいました。
その後に、こんなにお兄ちゃんにかまうことが出来なかったことに反省しています。
『本当に本当にありがとう!』
ってお礼を言われた時、お兄ちゃんがニコニコの笑顔をみて本当によかったなって思うのは、ナースの資格があるってだけでの信用が大きいなって実感。
それからニューヨークに飛んで、元勤務していた職場から連絡があり日本では前立腺がんの第一人者の元で仕事をしていたこともあり、お声がけ戴き、通訳(和訳)を頼まれ世界での最先端治療(アメリカ)での最先端治療は本当にすごかった、まだ日本には早いけど、いずれこの現場が日本で当たり前になるんだと実感しながら学び、スタッフやドクターと一緒に3日オペ着に着替えて見学をしてきたり、検査治療や器具、照明に至るまで本当に刺激的な時間でした。
そんなに英語を学んでいた訳ではなかったので、英語から日本語に和訳するくらいに耳が慣れていたことに驚きながら、一緒に参加した経験もあり、本当に良い経験を積ませていただきました。

今は電話健康相談しています、それが日本中から海外旅行者にも、繋がる相談なので、本当にこの学びや経験が生かされています。
でも、本当に最近は精神的に自分を追い込む人が多く、不眠に対する相談が多い現状です。

現在、『睡眠セラピスト:宮城貴子』としても活動しております。

そして話は変わり、
現在『AOYAMA FLORA 花サロン』代表として、活動しているプリザーブドフラワーをメインにアレンジメントを制作納品しています。
お花は元々大好きで小学生の頃から園芸部にもひっそり入って(笑)、部活で剣道してました♡お花や植物を育てる事が大好きなのです。
あと習い事では書道、幼少の頃はエレクトーンを3年、お歌の学校に5年通っていました。

平成20年8月に、プリザーブドフラワーに出会い『魔法の花だよ』って教えて下さったかよこ先生には、いつも感謝しております。
実は、その前にも病室で枯れないお花なんだってとプリザーブドフラワーをみた事が何度かあったので気になっていたお花でした。

枯れない、香りがない、綺麗なお花にまさに病院にぴったり♡
だって
『枯れないので、生花と違って患者さんがいつも眺めて不思議だね~って言う笑顔を見ているんですもの』
『抗がん剤治療で食事の香りも駄目で、苦しそうにしているのに、プリザーブドフラワーは香りがなく綺麗なんですもの』
『そして、美しいので癒しになります』
そんな思いで、私自身の癒しからスタートしました。
でも、お花を本業にしようと思ったのは、お花を始めて直ぐでした。
ある日の事、病院のカウンターにお花を飾ると患者さん自身に良い意味で変化があり、昼夜通して心身共に生きるための笑顔や、お花をみたいからと、それまで引きこもりだった患者さんが歩くようになり、自然にリハビリができるようになったり、医療スタッフもお花を見て癒しや元気をもらえる。
そう、まさにナースをしていたからこそ、リアルな経験を通じ、必要だなって感じていました。
そして、医療関係者からのお花のオーダーが、ありがたい事に入るようになり、両立がスタートしました。
実は、
ナース業でシフトからなかなか固定でレッスンに行けずに、2年がかりでしたけど平成22年4月2日に資格を取得しました。
しかも、かよこ先生の計らいで、私の記念すべき、誕生日。感謝しています。

『人が好き、お花が好き。』

お花でますます笑顔になれるって素晴らしいし、素敵だなって思って過ごしていたら、本当に沢山の素敵な出会いとご縁を戴き、心から尊敬してやまないです。今こうして独立して、少しずつ皆様に応援されて、今両立出来ています。本当に感謝しております。

もともと人懐っこい性格なので、すぐ人を信じてしまう性格なのです。


そして、私を応援して下さる、メンター『道幸武久』先生の存在が大きく、私がナースとしての活動、Facebookでの活動、そしてお花として、
アドバイスと応援をして下さる大きな存在に感謝しています。
人にも恵まれていて、辛い事や悲しい事も、前向きにアドバイスを下さったり、心配して下さる素晴らしい方々に感謝して、これからも楽しく、皆様に喜んで戴ける活動が出来ることがなによりもの私の幸せ♡これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
そして、いつも見守って下さる家族に心から感謝しております。

ご質問の回答になりましたでしょうか?
(o^^o)こんな私ですが、毎日楽しんでいます♡

AOYAMA FLORA 花サロン
宮ノ城多華后
(宮城貴子、coco)