こんにちは卒業証書
来て下さってありがとうございます桜




寒かった3月ですが
雪解けが進む気温になってきました
今年の冬は長かったなぁ






夫がコーヒーミルを買ってくれました





毎度淹れすぎてしまう



「優しい時間」というドラマに出てきた
カフェに行って以来
コーヒーミルは魅力的な存在です
挽きたてはとてもいい匂い
子供たちも「いい匂い〜ラブ」って



味は、、
美味しいけど
自分好みにするには
もう少し研究がいりますな
至福の一杯までの道のりは長そう






ミルを見ると思い出すのが
もんちゃんが入院中の時
新しく入院してきた子の付き添いの方が
朝ミルで挽いたコーヒーを飲んでたことを



付き添いでわざわざミルまで
持ってきてコーヒーを飲むとは
始めはちょっと不思議でした



殺風景な病棟で
コーヒーのいい匂いが
切なかった



少し経つと
新しく入院してきた子は
再発だったと知りました
その付き添いの方は
少しでも心を落ち着けたかった
のではと推測ですが思います
入院も付き添いもしたくてするわけではない
でもそうなってしまった現実を
覚悟と引き換えに
受け入れなくてはいけない厳しさを感じました



付き添い入院は大変だから
コーヒーくらいは美味しく飲みたい
といったようなことを仰ってました
その時はそうなのかと思っただけだったけど
ずいぶん時間が経った今は
素敵な考え方だなと思いました







そんなことを思い出しながら
ゴリゴリ豆を挽いて
飲みました