読んでいただいてありがとうございます♪



体調、安定してます。

娘もなんとか。



突然ですが、

わが家のマイホーム、

築18年目を迎えました(^^)


もちろん、

あっちこっち故障や修理が必要になってます(^^;;


そんな中、

ハウスメーカーからのDMで

補助金の文字を発見!


この間、

キッキンの配管が詰まって修理に来てもらった時、

築17年だと、

電気温水器もIHもそろそろですねって。

壊れてからだと大変だから、

壊れる前に余裕持って変えるのも手ですよと

アドバイスもらってました。


ってことで、

GWで旦那さんが戻って来ている今、

ちょっと検討してみることにしました。


と言っても、

ハウスメーカーからの見積もりと、

近くの電気量販店ですが。


いろんな機種あって、

高圧?オート機能やら金額やら、

迷うことばっかり(><)


補助金は

後から10万くらいに戻ってくるみたいだけど、

とりあえず量販店は工事費込みで

安くても45万〜60って感じ(^^;;

ハウスメーカーは70〜80万らしい。


なかなかの大きな出費になりそうです(><)


温水器→エコキュートだと、

わざわざ高圧の高いのにしなくてもいいのかなぁ?


今はほぼ娘たちとの3人暮らしだと、

3〜5人の370Lで足りる?


アドバイスいただけたら嬉しいです♪

真剣に検討したいと思います!!