読んでいただいてありがとうございます♪




まさかまさかで、

この年末にもう一回大きな出来事が、、、




今度は義母が緊急入院!!



朝、足に力が入らなくなって転んで、

なぜかしばらく様子を見たらしく、

良くならないから、夕方病院に連絡して、

そのまま緊急入院となったらしい(><)



検査結果は脳出血、、、



幸い軽度らしく、

手術はなく、

しばらく入院して、

投薬治療で様子をみることになりました。


とりあえず大事に至らなくてよかった(TT)


義母はまさかの

今年3回目の入院となりました。


前々日に同じ病院で

心臓の造影剤のCT検査して、

年明けに脳の造影剤のCT検査の予定でした。


これが順番が順番が逆だったら

もっと早く何かわかったのか?

とも思いましたが、

それは今となっては無意味ですね。


朝の時点ですぐ私に連絡くれたら、

速攻で🏥に連れてくなり、

救急車呼ぶなり指示できたのですが、

義父も義兄もそのまま様子をみたそう、、、


常に何かあったらすぐ連絡して!

と伝えたきましたが、

なかなかそうしてくれません(><)


私もなんでも知ってるわけではないけど、

手足に力が入らなくなったり、

手足が痺れたり、

吐き気が止まらなかったり、

危険な症状くらいは知ってます。


やっぱりそういうことに無頓着だと、

救える時に救えないってことを

改めて痛感しました。


とりあえず今日、

入院前の検査結果と、

今の現状説明&面会に

義父と行ってきました。


今日は顔色は良く、

しっかり私たちの認識もできていたけど、

若干の右側の麻痺があるのと、

認知が進んだのか、

「なんでここにいるのか?早く帰りたいのに」

と、

看護師さんが行くたびに訴えてるそう(^^;;


今日も一つ検査をしてもらって、

今回出血したところ以外に、

脳にも心臓にも

危険な狭窄があることがわかりました。


今は脳出血の治療を最優先にして、

入院中に詳しく検査をしてもらって、

半年後を目処に

カテーテル治療の予定になりました。


しばらく入院となるので、

年末年始も家で過ごせないから、

義母には可哀想な思いをさせますが、

義父もまだ本調子でないので

仕方ないですね、、、