読んでいただいてありがとうございます♪


体調変わらず安定してます。



80になった実父。

家族のために、

田んぼや畑をやってくれてます。


いつも米、お茶、野菜をもらうのですが、

たまーに手伝う程度で、

いつもはもらう専門(^^)


先日、

「新じゃが掘ったから持って帰りな!」

と言われ、

いつものようにもらって帰ったのですが、

両親とも腰や膝を痛がってるので、


「家にいたから言ってくれたら手伝ったのに」

と言ったら、

「まだあと少し残ってる。お母さんと2人で

 疲れちゃってやりきれなかった」

というので、翌日手伝うことに。


だけど、これがかなりな重労働!!


茎を引き抜きながら、

スコップで掘り返して、

あとは傷つけないように、

ひたすら手で掘り返します。

これはもちろん、ずっとしゃがんだ姿勢。


一通り掘り終えたら、

残っているのがないか、

今度はスコップで掘り返します。

これがまた見てる以上に大変!


収穫したじゃがいもは

結構な量だし、当然重いし、

それを何度にも分けて運んで、

家に帰ってからも、

保管部屋に持ってくまで終わらない。


2時間くらい手伝っただけだけど、

腰は痛いし、腕は力が入らなくなるし、

苦手なミミズや虫もいっぱい!

正直、すごく疲れました(><)


いつも、

「ありがとー!」

の一言で終わりがちですが、

手伝って見ると、

収穫だけでも、こんなに大変とは(^^;;


これは野菜に限らずで、お米も、

苗や種の準備、植え付け、

日々の水の管理や草取りなど

毎日手入れをしてくれるから

美味しく食べれるんだなーと

改めて痛感しました。


言葉で感謝を伝えるのは当然ですが、

たまには一緒にお手伝いするのが

1番喜ばれるのかも♪


無職の身なので、

またお手伝いしようと思います(><)


にしても、

新じゃがバター、最高でした♡



↓ほんの一部です(^^)