読んでいただいてありがとうございます♪



今日は雨も風もすごいです(><)


そして体調、久しぶりに不安定です(-。-;




先週、

ついに旦那さんが中国へ出発してしまいました(TT)


出発前、

本当に毎日バタバタで、

手続き、挨拶、準備などに追われて、

嵐のように忙しかったのですが、

当日は家族揃って

成田まで見送りに行きました。


つい2週間前、

娘を迎えにきた場所だけど、

お迎えと見送りとでは

全く気持ちが違いますね(><)


今日は4日目、少しずつ、

中国での生活を作っているようです。


結婚して22年目、

結婚当初は若くて子育ても大変だったので、

よく喧嘩してましたが、

最近はすごく穏やかに仲良く、

いつも一緒にいたので、

初めて離れてみて、

こんなに寂しくて不安なんだと痛感してます(TT)


でも、旦那さんの方が、

慣れない環境で仕事して、

生活も1人で全てやらなきゃならないので、

不安も大きい中で頑張ってるので、

私も頑張らなきゃと思います。



その中で、大変なのは義母。

膝の骨折手術で入院中、

面会ができないので寂しいらしく、

毎日数回、私に電話が来ます。

しかも、

明らかに認知症を疑うレベルの物忘れで、

同じことを何度も聞いてきます(^^;;


義父にも、もちろん電話は来てましたが、

義父が病気で声帯切除して話せないので、

母が1人で話して、

義父に受話器にトントン合図もらって

電話を切っています。


そして、その義母が

昨日、3週間ぶりに退院しました。


退院前から、

ソーシャルワーカーさん、リハビリの先生、

支援センターの方、ケアマネジャーの方、

介護用品業者の方、市役所の介護保険の方、

びっくりするほど、

電話、手続き、面会、訪問があって、

その都度、40分かけて実家に行くのですが、

慣れないことばかりで、すでに疲れてます(・・;)


私はHSPで敏感すぎて、

いろいろ感じ取ってしまうので、

面倒なこと、慣れない事、

慣れない場所、慣れない人はすごく苦手だけど、

できることはやってあげたいと思うし、

それが旦那さんとの約束。


でも、頑張りすぎると

すぐまた不安が大きくなっておかしくなるので、

程々にしなきゃなんですけどね(^^;


気を張ったまま、

ここ3週間過ごしてるのて、

胃も痛く、眠れず、食欲も落ちてきて

体調崩す手前まできてるので、

この1週間は手続きなど以外の実家のことは

義兄に任せて、私は少し休もうと思います(><)


私もずっと行けるわけではないし、

私が体調崩したりしたらもっと大変だし、

また薬を飲むようにはなりたくないから、

自分も大事にしなきゃですね。




























娘の帰国後、