こちらは、

家事が好きなシステムエンジニアの夫と、

料理下手な小説家の妻の、

ゆったりまったりランチブログですニコニコ


どうぞよろしくお願いします音符

こんにちは!



1月4日から、仕事初めで、

夫も私もあわただしくしておりました。



妻・まめこは、

昨年末からのお待たせしている締め切りもありアセアセ



そんな合間を縫って、

こんなの作りました爆笑


桜&黒豆マフィン!


桜、写ってないですね(笑)




豆好きなので、豆が写ってる方が大事!




切る前はこんな感じ。


どアップで、ごめんなさい(笑)


写真の撮り方も研究しなきゃな笑い泣き




まめこは料理下手な人にありがちな、



宇宙人くん レシピ見ない

クマムシくん 計らない

バイキンくん 味見しない


これら三大要素を兼ね備えています照れドヤァ




でもおいしくできました!


なぜならばー


マフィンミックスを使ったから!




そして、黒豆は買ってきたもの……

桜の塩漬けは去年の残り🌸




作り方はざっくり、以下の通り。




マフィンミックス、

マフィンの型(100均6個入り)

バター、牛乳、玉子、黒豆、

桜の塩漬け(少量)を用意して作りましたニコニコ


   

①桜の塩漬けは水に10分ほどつけ、塩を抜く


②マフィンミックスを、

 袋に書いてある通りの材料で混ぜる


③黒豆を投入。

 同時にオーブンを余熱


④型に流し込む。

 上に軽く絞った桜の塩漬けをオン!


⑤オーブンでマフィンミックスの袋に

 書いてある時間焼く



マフィンミックス、初めて使いましたが、

しっとりふっくら爆笑

美味しくできました。




桜のほんのり塩味が、

マフィンの甘さと相まって、美味しさ倍増。



しょっぱいマフィン、大好きなんですチューピンクハート


マフィンにはドライフルーツじゃないのーと言っていたCTOも、


サムネイル

うん、おいしいね、しっとりしてる!


意外と好評!




昨日作ったのですが、

このあと息子を起こして朝食にしようと思いますウインク



黒豆も、桜の塩漬けも一気に消費できないから、

こうやってアレンジが成功して、

とても嬉しかったです。




まだ黒豆残ってるので、

もう一回作りたいな犬しっぽ犬からだ犬あたま



それではまた!