急に旅立ってしまった息子。


1年が経とうとしてますが、まだ言えてない人がたくさんいます。

けど携帯が普及してるなか、言伝てでは無い方法で知った人の方がたくさんいるでしょう。


今、息子の友達が来てお見送りした後、交流もほぼ無いお隣の旦那さんに会い、挨拶した後に玄関先で声を掛けられました。

にやにやしながら

「何かあったんですか?」

と、

躊躇しましたが、知ってるんだろうと思い正直に話したとこ

「聞いたもので」


知っていたなら余計な一言はいらないんです。

ただ黙ってくれてたらいいでしょう。

それか

「そうだったんですか」

で、いいんじゃないか。


逆の立場なら絶対に聞かない。

黙ってるって触れて欲しくないから、黙って普通に生活している振りしてるだけなんだよ。

心の奥では、毎日いついなくなろうって思ってるのかなんて、知らないだろう。