午後は半休で、長男の前にごろんとして遺影見てました。

旦那は帰って来てから、少し出掛けると。

その後、三男が下校。


夕飯の時間に、三男が「長男の前でまたご飯食べよう❗️」

次男は残業の為、長男・三男・私の夕飯。

遺影真向いは私。

また3人で食べてるみたい。


違和感。

いるんだけど、居ない。

大したママの旨くもなく不味くもないご飯、一緒に食べてくれてるんだろうか…。

三男は普通の夕飯風に一緒に食べてくれてる。


けど居ないんだよね。

話ながら食べてないの。


ママさ、一人っ子で絶対産むなら「三兄弟」って夢だったのよ。

3人兄弟って、友達の家に行ったりして、自分が子供の時羨ましかったんだよね。

夢、叶ったはずなのにさぁ。


亡くなる前に「皆に会いたい」ってLINE寄越したよね。

いるよ?皆。

ここ。

空中に手を伸ばす。

掴めないな。


長男らしい向日葵飾ってるよ。

けど陽気のせいなんだろねぇ

痛みが目立ってきたなぁ

買い換えるのもつらみがあるし、あなたらしい「花」ってなんだろね?


色んな亡くなり方ある。

色んな辛さがある。

大事な人がいなくなるって…。

ママもさ、若い時にお父さん、お母さん亡くしてる。ママも3人家族であって、なんか随分早い別れだって辛かった。

ママだって生を受けてから、そこに行き着くまで色んな生き方する。

なんで長男は選んだかなぁ。

苦しかったんだよね。

苦しませてごめんね。

親なのにさぁ。

いやいや…休み取る度落ち込む。

仕事しぱなしがいいんだろうかなぁ。


埋葬って気持ちない。

ママの元からこれ以上離れてくの嫌なんだよ。

毎日、あなたを撫でて。

話しかける。