鶴見区 学習塾 明秀学舎鶴見校のブログ

鶴見区 学習塾 明秀学舎鶴見校のブログ

ブログの説明を入力します。

メモわが教え子たちとの奮戦記&あらゆるネタでブログを綴りたいと思いますので、塾生に限らず保護者の方、卒業生、その他多くの方のご協力をお願いしますアップ


テーマ:

 寺尾中学校と上の宮中学校は明日から期末試験ですので、連日早い時間から自習する生徒が来て、活気づいております。ぜひぜひ持っている力を十分に発揮してもらいたいですし、そのための応援をギリギリまでしていこうと思います!

 

 さて、わが家の下の子(息子)がこの間の日曜日には二十歳になりました。ということで、2人で(家内は社内旅行、娘はデート)出かけました。

 

 外飲みの最初の酒はハイボールと決めていたというので、行きつけのお店で作ってもらうことにしたところ、マスターが年代物のウイスキーを使って「スペシャルハイボール」をごちそうしてくれました。本人も大満足で料理や会話を楽しみました。

 

 娘(姉)からは、プレゼントとして財布をもらい、私たち夫婦は「何をあげたらいいかわからないね」ということで、わずかなお小遣いを渡しました。本人は「さすがお姉ちゃん、ほしいものがわかってる。あと、おかしなものをくれるより現金はうれしいよ」と言っておりました。

 

 その後、〆のラーメンまで4軒をはしごして、楽しい父子酒を楽しんでまいりました。これから、いろいろあるでしょうが、しっかりと自分の足で信じた道を歩んでもらいたいと思います。

 

 


テーマ:

 高校野球関東大会で、応援している桐蔭学園が優勝しました。

 

 8月下旬に始まった秋季大会は、来春のセンバツへ続くものですが、まさかここまで来るとは感動です。試合を重ねるごとに短期間で強くなる選手たちの姿を目の当たりにして、あらためて若い子たちの持つ、潜在能力のすごさには驚かされます。

 

 これは、わが鶴見校の子供たちにもあてはまることで、指導する私がきちんと導いていけば、きっと彼らは自信を得て、大きく伸びていくのでしょうし、まさに学年の後半を迎えるこの時期にそれを再確認させてもらえた高校野球には感謝したいと思います。

 

 エラーはつきものですが、その後のカバーが大事!鶴見校の子供たちも、そして私自身もエラーを恐れず積極的に学習に取り組んで、大きな成果を残したいと思います!!

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 夫婦そろっての休みだぁ~ということで…

 

 朝9時から赤羽の「まるますや」さんで飲み会スタート。開店と同時に入店も、すぐに満席状態に(皆さんお好きなようで)。

 

 名物の「ジャン酎モヒート」を飲みながら、鯉のあらい、たぬき豆腐、サトイモフライなどをいただきました。

 

 そして、すぐそばにある、おでんの「丸健水産」に移動、人気ナンバー1のスタミナや玉子、大根などをつまみながら、立ち飲みスタイルのテーブルで日本酒をやっていると、隣にいらっしゃった女性4人連れの方々から「先ほど、まるますやさんにいらっしゃいましたよね?」と声をかけていただき、話を伺えば「山梨から5時半のバスで来ました」とのこと、家内が長野出身なので、しばし甲信地方の自慢話に花が咲いた楽しい時間でした。

 

 赤羽を離れて今度は上野へ。

 

 酔い覚ましに少し歩こうということで、浅草までぶらぶら歩きましたが、浅草に近付くほど何やら賑やかな雰囲気が増してきました。ん?これってこの数年同じことを繰り返しているか?と思ったら大当たり!そうです、昨日は三社祭の真っ最中、神輿やら見物客やらでごった返しておりました。

 

 申し訳ないのですが、祭りにあまり興味のない夫婦なので、そちらはあまり見ずに、雷門近くにある和菓子屋さん「亀十」のどら焼きを並んで買い、次の目的地へと向かいました。

 

 というわけで、本日の最終目的地である国技館に到着し、あらためてゆっくりと飲みながら、大相撲中日を観戦してまいりました。

 

 家内と私の予定が、なかなかかみ合わず、一日中一緒にいられることが少ないので、久しぶりの朝から飲みは楽しかったです。

 

 さて、本日からあらためて頑張ってまいります!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス