☆病名確定しました2 | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。


気持ちの面のこと。

クローン病と聞いてショックはありませんでした。もともとどちらかだろうとは言われていたし、謎の出血が続いた時点で「あぁきっとクローン病の方だな」という予感はしてたので。
覚悟はしてたんですよね。

けれどいざ診断がついて、これからのこと、食事制限のことを考えるとやっぱり涙が出ます。

前にも書いたように鶏胸肉とかササミとか大好きなので(鶏皮は嫌いでもともと剥いでますw)普段の食事がそういうものになるのは全然苦じゃないんです。白身魚も好き。ダイエットしてたおかげでお粥のレパートリーもそれなりに持ってるし、卵が許されてるのは嬉しいですね。

でも、食べれないと思うと無性に食べたくなるんですよね、ケン○ッキーとか。笑
キノコやタケノコ等不溶性食物繊維の食べ物にも大好きなものが多いのでとても辛いです。
(クローン病には低残渣(=腸に残らないモノ)な食事が鉄則なので)
焼肉もラーメンも食べ放題も、ファミレスにすら、気軽に行けないと思うと…。
それに激辛好きの私にとって刺激物御法度はまさに地獄です。
なんでこんな目に遭わなきゃいけないのって、やっぱりやっぱり思います。
レシピ集や料理番組見ても、作れそうなものの方が少なくて悲しくなるし。

けれど。
最近はクローン病に食事制限は要らないという意見も出てるみたいですね。
調べてみると長く寛解してる人にはラーメンやらカレーやら食べてる人、けっこういました。

食べる=再発(のキッカケ) にはなるのに
食べない=再発しない が成立しないのがほんとに理不尽だと思います。だったらある程度食べてみてもいいんじゃない?って。だって食べなくても運が悪けりゃ再発しちゃうんですもの。笑
食べないストレスのほうが良くないって医者もいるみたいだし、なんだか希望はあるようです。
絶対食べれないわけじゃないと思って頑張りましょう。
私はまだ医師からはそういった話は聞いていないので、どう言われるかはまだ未知数ですが、、、

それからクローン病患者の70%が10年以内に手術をしているというデータ。内視鏡であれだけ怖かったのに手術なんてほんとに怖い。絶対したくない。70%ってけっこう高い数字、に、見える。
でもね、継続率70%のパチンコって、続かないんですよ。笑(当たってからどれだけそれが続くかって話です) これ、パチやる知人がいるから得た知識なんですけど、割とこれのおかげで今は不安が解消されてます。本当にものは考えようですね。

結局全部考えようなんだなぁと。
まぁしばらく不自由が続くのは事実なので退院したら1回くらい泣き喚いて暴れてもバチは当たらないんじゃないかとも思ってますが、先のことより今のこと。

一週間後にはジュースから食事の準備が始められるかもとのこと。要するにもう一週間絶食確定なわけですが、目処が立っただけずいぶんマシです。それまではまだまだキャンディが主食であります。

ほんとは、ほんとは、ラーメンも油そばもステーキもケン○ッキーも牛タンもコンビニのレジ横フードも朝マ○クも今すぐ食べたい!!!(私ってけっこうジャンキーで食い意地はってるのね。笑)

どれだけ先になるか分かりませんが、今はそれを夢見てがんばります。

ようやく治療も本格化するのでね。