更新してなかったわけですが。 | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

時は飛んで私はいきなり病気になった。
そのうち闘病ブログにでもしようかな。
今はまだママしか読んでないだろうから、ちょっと吐き出し。



眠れない。
昼間寝ちゃったからかな。


潰瘍性大腸炎でほぼ決まりだろうと思っていた入院10日目、先生にクローン病かもって言われてから丸1日経った。症状からしてそっちも覚悟はしてたけど、ここにきてかぁ。

飢餓状態なのか食べ物のことしか考えられず、、、昼間はずぅーっとデカ盛りブログを読んで気を紛らわしていたけれど、下血は止まないどころか酷くなってるし、貧血なのかダルいし、そのせいか気分も萎え萎え。点滴挿してある右手も痛み出したし。おまけにおそらくついに、私のあいぽんちゃん、おそれていた通信制限がかかった模様。笑


同室の人は、そりゃ色んな人がいるけれど、多くが固形物を食べている。毎回いい匂いがする。
病状は人それぞれだって分かってはいても、「お米は美味しくないから食べたくなくてうどんにしてもらった」とか「病院食はおいしくない」とか聞きたくない。こっちは何も食べれないんだぞ。
ましてお見舞い人と今日の献立を全部声に出したり、お見舞い人持参の食べ物の話したり、スーパーで何か買ってきてもらったり。地獄でしかない。「××さんお食事食べれましたかー?」「完食です」「半分くらいかな」そんな会話にすら過敏に反応してしまう。

ママが色んなキャンディ持ってきてくれて多少は救いになってはいるけれど、和食、煮物のいい匂いの中甘いもの食べててもあまり効果はない。
今日はお隣、茶碗蒸しが付いてたみたい。
入院前唯一元気がなくても食べれた茶碗蒸し。大好きな茶碗蒸し。いいなぁ。

吐いたり気持ち悪かったりも辛いだろうけど、食事制限もこう長引くと、元気な胃が恨めしい。いっちょまえにぐーぐー鳴っちゃって。空腹で痛むし。ぐーぐー。いっつもぐーぐー。かわいそ。笑


小腸にまで炎症があるのはほぼ確定みたいだけど、それでもまだ診断はつかず、また内視鏡を入れるんだって。今度はもっと長いので奥まで。
この前はお腹が張るくらいだったけど、痛いのかなぁ。。。やだなぁ。。。。
あれ、涙出てきた。笑
診断つくのにもこんなにかかるのかぁ。もうクローン病でいいじゃんね、小腸も荒れくるってるならさ。笑
どうせケツから内視鏡入れるならマキロンみたいなのプシュッてして治せたりしないの?笑


調べたらクローン病で1ヶ月以上固形物たべれてない人とか、数年ほぼ絶食、なんて人もいてびっくり。もちろん普通に生活してる人もたくさんいるってのは聞いてるけど、それでも、やっぱり、食事制限が思ったより厳しそうで辛いなぁ。
大好きなものが色々食べれなくなっちゃった。
寛解期になれば食べれるものもあるんだろうけど、今まで普通に食べてたものがいきなりNGって、ツラいなぁ…。
鶏胸肉とか、ササミが好きなのは救いかな。笑
あとお粥も全然苦じゃないし。笑
先のこと考えてもしょうがないって言っても自分のことだし色々調べるけど、大変そうだなぁ、この先。

あとは、ステロイドの副作用。
毛が濃くなったり、ムーンフェイスになったりしたら外歩きたくないよなぁ。髪伸ばしててよかった。あとはマッサージとかもよく調べて、なるべく目立たないといいなぁ。。。ならない人もいるのかな、ムーンフェイス。女の子なのになぁ。
ケツは死ぬわ外見は死ぬわ散々だなぁ。

…とか言ってたら点滴がピロピロ鳴き出した。
消灯後にやめてよ〜
私悪くないけど申し訳なくなっちゃうじゃない。
大部屋のストレスね、、、まぁお互い様なんだろうけど。
この電動式点滴とも長い共同生活になりそうねぇ。「流動異常」ってのはもう治せるぞ!笑

あぁ眠れない。
完全に目が冴えてしまった。。。。
もう、ぜーんぶ夢ならいいのにね。あは