「“光る海”石坂洋次郎って知っていますか?」 | 気ままな団塊世代

気ままな団塊世代

大阪南港のトシ
南港の住民歴も30年を越え
孫のような娘も社会人になり長かった子育てもやっと終わった。
これからは妻とふたりの第2の人生を楽しみたいと思う。

趣味は散歩と晩酌。日本酒、ウイスキー、焼酎のローテーションだが
今は少々控え気味です。

神戸の街を望む南港からの大阪湾。
海が光っている。飛ぶ鳥達もいる。


「光る海」
「石坂洋次郎」
若い方はご存じないと思う。
石坂浩二ではない。
石坂浩二も知らないという方も多いと思うが
団塊世代には「石坂洋次郎」と言えば
「陽のあたる坂道」「あいつと私」「青い山脈」「何処へ」等
青春時代を共にした作家である。

今日ベランダから海を眺めていて太陽に輝く海を見て
ふと思い出した。

「サユリスト」
懐かしく思い出す方も多いのではないだろうか。