2026.5.21(木)~5.25(月)
山口県・日本海に沿っての
キャンピングカー旅行
ずっと行きたかった角島と元乃隅神社。やっと達成!
京都から9号線で日本海沿いを走り、前回はコロナ禍で周り切れなった
萩にも行きました。
天気に恵まれず、しかも自撮り棒を忘れ(笑)旦那とのツーショットが
上手く撮れなかった山口旅行です。
よろしければお付き合いください。
5月24日(日) 4日目
特に予定を決めていなかった4日目は、角島のリベンジから始まりました。
宿泊するホテルが、チェックイン前から温泉に入れるので
早目に到着して、のんびりさせて貰います。
12:45 一の俣温泉観光ホテル 着
ハイキングぽく、昼食を「一の俣桜公園」で、
埋没林と鯉を見ながら食べた後は、宿泊地の「一の俣温泉観光ホテル」へ
チェックイン前から温泉に入れるので、早目に到着しました。
昼食を食べた「一の俣桜公園」はインスタ映えする と、看板に。
姉妹館の「一の俣グランドホテル」にも湯巡り出来るので、
先にそちらへ行きます
歩いて5分位かな。
「ナニコレ珍百景」で紹介されたんや。
ナニコレ珍百景で阿佐ヶ谷姉妹が絶叫・たけしもビックリなどの幟旗が。
ホテルでありながらも、日帰り温泉としての利用も多いみたいでした。
因みに日帰り入浴料は1150円。
いざ、入浴~!!
こちらには、サウナがあるので旦那の入浴時間は長めです。
休憩所で旦那を少し待ちました。
ナニコレ珍百景では「打たせ湯が強烈すぎる温泉」と紹介されていたそうです
15時半頃にあがって、宿泊する「一の俣観光ホテル」にチェックイン。
先程、「一の俣温泉グランドホテル」の入浴券を貰った時には無かった
宿泊者一覧の看板が出ていました。
最近、こういうのは減ってますね。
今回のお部屋は8畳の和室に堀座卓の広縁付き。
お布団は敷いてありました。(前日に確認の電話で希望)
夕食はこの堀座卓で。
テレビは少し小さめかな。笑
冷蔵庫横のゴミ箱には、既に飲み終わった空き缶が。笑
湯巡りは、夜も朝も出来るみたいでしたが、先程巡ったのでもう行かない予定
此方の、温泉を満喫させてもらいます。
蛍で有名みたいで、此処にも蛍のイラスト。
丁寧な案内でホテルの事が良く分かりましたよ。
鍵は1つ。
是非とも2つ渡して貰える様に検討して欲しい。
お茶うけは、山口県名産「鶏卵せんべい」
職場へのお土産の1つに買って帰りましたよ。
浴衣にも蛍。
此方のお風呂も、日帰り利用の人が多そうでしたよ。
食事処も併設。
お昼のみみたいですね。
橋の向こう側にあるのは貸切風呂(暖簾の所)
駐車場から見た外観です。
夕食タイム~!!
「道の駅北浦街道豊北」で買った「特牛イカ」
スーパーで買った「瓦そば(風)」 風って・・・笑
角島大橋の釜揚げしらす。角島大橋付近のものって事?
つまみの「鯛ちくわ」
鍵を閉めた自信がない旦那が操作すると、この距離でも届いてビックリ~
「特牛イカ」はめちゃくちゃ美味しかった。食後、温泉へ。
売店と温泉は地下一階。
フロントは一階です。
ホテルの近くでも、そろそろ蛍が見えると、ホテルの人が教えてくれました
結局は行かなかったけど、せっかくの「蛍光の宿」なんやから
見に行っても良かったなぁ~
ホタル舟の案内
日本初らしいですね。
マッサージチェアも設置してありました。
「にっぽんの温泉百選」に選ばれた美肌の湯。
PH10.0を誇る化粧水の様な滑らかな温泉に何度も入りましたよ。
おやすみなさい~
5日目①
山口県・日本海に沿っての
キャンピングカー旅行 に続く

























































