2025.5.23~5.27
山口・瀬戸内海沿いキャンピングカー車中泊旅行
高速を使わず、下道中心で行く山口旅行。
春の海を見ながらゆっくりしたい旦那の希望で、瀬戸内海沿いを周ります。
0日目 5月22日(木)
16:00 自宅発
19:20 ローソン姫路飾東豊国店 休憩
20:35 ENEOSウィング相生上りTS 給油
21:35 カレーハウスCoCo壱番館早島インター店 夕食
1日目 5月23日(金)
1:20 宮島SA下り着 仮眠
6:20 ジョイフル岩国装束店 朝食
8:30 錦帯橋
岩国城
11:45 マルキュウ川西店 買物
12:30 広島東洋カープ由宇練習場
16:10 JA山口県Aコープ久賀店 買物
16:35 道の駅サザンセトとうわ
17:05 片添ヶ浜温泉遊湯ランド
18:40 道の駅サザンセトとうわ 車中泊
2日目 5月24日(土)
おはようございます
予報通り、2日目は雨でした・・・泣
晴れてたら、「真宮島」に渡りたかったなぁ~
雨ですが、道の駅の2階に上がってみました。
右端の赤い自販機の奥に車を止めて貰って車中泊。
せっかくの景色なのに、雨なのが残念・・・
9:00 道の駅サザンセトとうわ発
朝ご飯を食べて、予定していた観光スポットに向かいます。
表側の駐車場にも、車中泊している方もいましたよ。
9:15 戦艦陸奥記念館
向かったのは、「戦艦陸奥記念館」です。
雨がきつかったので、野外展示は見に行かず、館内へ。
昭和18年に、謎の爆発事故により海に沈んだ戦艦陸奥。
沈んだ伊保田沖から引き揚げられた遺品や艦体の一部が展示されています。
1921(大正10)年に完成した「戦艦陸奥」
完成時から沈没までの資料や写真・そして遺品を見る事が出来ました。
士官室やハンモックや、海兵さんの部屋が再現。
ビデオコーナーでは、「戦艦陸奥」を詳しく映像で見れました。
1943年6月8日、周防大島伊保田沖,柱島水道で警泊中、大爆発を起こし沈没。
原因は不明らしいです。
総員1471名のうち、生存者が350人だけだった謎の爆発・・・
当時、世界最高と言われていた「陸奥」に、いったい何があったんでしょう?
戦後、遺族や生存者らの熱意により引き揚げが再開され、
遺骨や遺品と共に、主砲など艦体の75パーセントが引き揚げられました。
75%って事は、今も海底に眠っているものがあるんですね・・・
左の塔の1つ1つのプレートには亡くなった1121名の方のお名前が。
そして、右の「祈」は、お名前が記入されたお米から出来ています。
亡くなられた方の冥福を祈り、
永遠の平和を誓った聖地「戦艦陸奥記念館」でした。
11:00 道の駅サザンセトとうわ着 昼食
「戦艦陸奥記念館」からの帰りは、謎について話しながら・・・、
弾薬の自然発火、乗組員の放火など様々な原因が推測されているそうです。
雨なので、あまり観光も出来ず。
連泊予定の「道の駅サザンセトとうわ」に戻って来て、のんびり&昼食。
総菜を買って、ご飯を炊いて食べました。
「瀬戸内のハワイ」と言われている此処のポストはハワイ仕様です。
この辺りの干潮時間が13時35分。
前後3時間に現れる「真宮島」への道。

晴れてたら渡るのになぁ~ 残念です。
傘さして行こうって言った私の言葉は却下でした。苦笑
レストランには「真宮島カレー」が。 笑
13:50 竜崎温泉潮風の湯
昼食後は、前日とは違う温泉へ行きました。

待ち合わせを17時15分に決めて入浴。
サウナがあると、旦那の入浴時間は長くなります。
漫画が置いてある休憩所。
お土産コーナー
畳の休憩所
少し早目に上がって、此処でスマホを触りながら旦那を待ちました。
フロント付近
廊下には、色々なポスターが。
良い景色なんやけど、雨で周れていません~ 泣
周防大島には、4つの奇岩があり、その写真も飾ってありました。
その4つの奇岩を巡る「しあわせ祈岩」
行ってみたかったなぁ~
真宮島と合わせて、リベンジしたいです!!!
前日、道の駅で上手く半額商品を買えたので、2匹目のどじょうを求めて
急いで戻りました。
17:30 道の駅サザンセトとうわ
・・・「どじょうはいませんでした」苦笑
そうは上手く行かないですね。
17:45 セブンイレブン山口大島橘店 買物
2日目の夕食は「コンビニ飯」になりました。
18:05 道の駅サザンセトとうわ 車中泊
前夜と同じ場所に車を止めさせて貰って、夕食と車中泊。
雨でウロウロせずに、のんびりゆっくり過ごした日になりました。
晴れた日に、また来るぞ!
3日目 山口・瀬戸内海沿いキャンピングカー車中泊旅行に続く






















































