2024.9.26~9.29
広島キャンピングカー車中泊旅行
キャンピングカー購入後、3回目の車中泊旅行。
広島観光+野球観戦をした旅の備忘録です。
9月25日 0日目
21:20 自宅発
21:30 ラーメン店 夕食
23:25 龍野西SA
9月26日 1日目
1:30 福山SA
3:10 宮島SA 車中泊
7:10 宮島SA発
7:30 駐車場
8:00 ガスト安芸宮島店 朝食
9:25 JR宮島フェリー乗り場
9:50 宮島桟橋
宮島 散策
15:10 宮島桟橋
15:30 あなごめしうえの 昼食
16:20 駐車場
16:40 ゆめタウン廿日市
17:40 塩屋天然温泉ほの湯
22:15 宮島SA 車中泊
9月27日 2日目
早朝5時の「宮島SA上り」の様子。
トイレを済ませて二度寝。
次に起きたら6時半でした。
車の中から、朝日が見えます~
8:15 宮島SA 発
外のベンチで朝ご飯(持参してたパンとスープ)。
食べたら出発。
宮島スマートインターから乗って、次のインター(五日市)で下ります。
9:10 駐車場
この日、泊るホテルの提携駐車場が24時間で1100円なので
チェックインの前に止めさせて貰いました。
9:40 スーパーホテル広島 発
「スーパーホテル広島」には無料レンタルサイクルがあります。
(チェックイン前は貸してくれるけど、チェックアウト後は貸してくれない)
この時に、トラブルが・・・。
駐車場に車を止めて、「スーパーホテル」で、自転車を借りようと思ったら
もう全て出払ってしまったとの事。
仕方ないし、有料で貸してくれる所を借りなあかんなって事に。
そしてチェックインは野球の試合が終わってからになるからと話し、
荷物を預かって貰いました。
提携の駐車場(メイセイパーク)に車を止めていると伝えると、
スタッフさんの様子が何かおかしい・・・
そこは提携の駐車場じゃないと。
アレ?
確かにメイセイパークで24時間1100円って「じゃらん」の
サイトに書いてあった。
そう、ホテルに入る時に違和感を感じていた。
温泉付き?イヤイヤ、予約したホテルに温泉は無かった。
ホテル前に駐車場がある?イヤイヤ、予約したホテルに駐車場は無かった。
もしかして、私、間違えてる?
私の名前で予約入ってますか?
苦笑
予約したのは「スーパーホテル広島」
行ったのは「スーパーホテル広島天然温泉・薬研堀通り」
歩いて5分程の距離
申し訳ない話です。
急いで予約した「スーパーホテル広島」へ。
自転車は借りる事が出来ました。
車も24時間1100円で止める事が出来ました。
バタバタして、どんくさいかった~
(色々と、ツッコミどころが満載の出来事&トラブルでした)
10:05 平和記念公園
気を取り直して、借りた自転車で「平和祈念公園」へ。
平和大通りを走りました。
広島平和記念資料館
平和記念公園の入口の駐輪所に自転車を止めます。
「広島平和記念資料館」も、小学生・外国の方が多く来られていました。
中学生以下は無料・高校生も土曜日と、団体は無料。
これだけの資料館でありながら、入館料は格安です。
この事を知っただけで、心が痛くなりました。
混雑していて、人混みの資料館なのに・・・
静寂、シーンとした空間の中、展示を見る人たち。
言葉が出ない。
展示を見終わった後、資料館から見える「原爆ドーム」「慰霊碑」
講和、聞かせて頂きました。
サミット時の話は、憤りと共に心に残っています。
原爆死没者慰霊碑
原爆で、壊滅した広島市を、再建することを念願して設立した碑。
慰霊碑前から振り返ってみた「平和記念資料館」
平和の灯
原爆犠牲者の霊を慰めるとともに、核兵器の廃絶を祈って建設。
反核の願いを込めて灯された炎は今も燃え続けています。
(炎は写真では分からない)
「平和の池」から見る、原爆ドームと原爆の子の像
「原爆の子の像」前から見る、資料館と平和の灯
原爆の子の像
原爆で亡くなった佐々木禎子さんの同級生のよびかけにより建てられた像。
今も世界中から折り鶴が届いているそうです。
多くの折り鶴・そして多くの小学生がガイドさんの話を神妙な顔つきで
聞いていたのが、印象に残りました。
原爆ドーム
核兵器廃絶と恒久平和を求めるシンボルとして世界遺産に登録されています。
大正4年(1915)建築の元広島県産業奨励館で、原爆によって半壊、崩れかけた外壁と鉄骨をむき出しにした無惨な姿は戦争のむごさが伝わってくる。
被爆当時から残る数少ない建物のひとつ。
相生橋は、広島の悲しい歴史を知る橋です。
歴史を語るうえで避けて通る事が出来ない橋。
全国でも珍しいユニークなT字型だった相生橋は、
原爆投下の目標になってしまったそうです。 泣
相生橋は被爆後、復旧工事をして使用。
老朽化が進んだため昭和58年に新しく架け替えられました。
被爆の痕跡は橋詰めに保存された親柱・
広島平和記念資料館に展示される爆風で変形した橋桁の一部を残すのみ。
昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分、B29爆撃機により原爆が投下。
広島市の中心部の上空約600Mで爆発、一瞬で市街地の建物が倒壊、
多くの人々の生命がうばわれました。
産業奨励館は爆心地から約160Mの至近距離で被爆。
爆風と熱線を浴びて大破し、天井から火を吹いて全焼しました。
当時この建物の中にいた人は全員即死・・・
旧産業奨励館の残骸は、円盤鉄骨の形から、原爆ドームと呼ばれるように。
合掌・・・
重い心で、「平和記念公園」を後にしました。
広島キャンピングカー車中泊旅行 2日目②に続く


























