2023.6.4

 

 

徳島に日帰り旅行に行った時の話です。

 

 

ガストで朝ご飯を食べてから、次に向かいました。

「温泉の里・神山」は、結構山の中にあります。

 

「温泉の里」という事ですが、温泉施設は併設ではなく

 

600M程の所に、日帰り温泉があるみたいでした。

 

          

 

その後、「眉山」へ行きます。

ロープウェイで登らずに、車で登りました。

 

山頂の展望広場からの景色です。

 

眉の形に似ているから「眉山」となったとのこと。

 

 

以前から行ってみたかった場所なので、来られて嬉しかったです。

 

次は、眉山から見えていた「徳島城跡」へ。

          

 

徳島城跡と、徳島城博物館は「徳島中央公園」内にありました。

徳島城博物館は、徳島藩と蜂須賀家に関する歴史資料の収集保存、展示公開、調査研究、教育普及を通して、徳島市の成り立ちや文化に関する知識と理解を深め、新たな市民文化の創造と郷土への愛着を高めることを目指しています。
 常設展示室では、徳島藩と蜂須賀家に関する内容を藩政の変遷、大名のくらしと文化、城の構え、城下町のくらし、阿波水軍の活躍の5つのテーマで構成しています。(HPより)

 

          

 

徳島城の石垣は一部の転用石以外は、

地元産出の結晶片岩と呼ばれる石材が使われています。

 

蜂須賀家正が秀吉の命で築城したのが徳島城。

 

城は、本丸、西二の丸、西三の丸、東二の丸と、本丸御殿からなり、

山上にあった渭山城と山麓の寺島城を合わせた平山城です。

 

築城した藩祖「蜂須賀家政」の銅像

    

 

家政から、14代茂韶までの約280年の間、此処は

蜂須賀家の居城で、徳島藩の政庁でした。

    

 

右下・日本百名城、徳島城の御城印

      

 

 

最後に、「道の駅くるくるなると」へ。

 

着いたのが、17時半だったので、もう閉まっていました。

 

新しい道の駅で評判も良いので、行ってみたかったけど残念です。

次回に期待!!

 

 

 

 

 

                                  完