2024(R6)年4月10日~12日
高岡・上越・北陸新幹線の旅
①「ニッポン城めぐり」アプリの未攻略城の攻略
②北陸新幹線乗車
③北陸応援割
④お花見 の4つが目的の旅行です
4月10日
6:00 自宅発
6:59 京都発・サンダーバード1号
8:06 敦賀発・
9:04 新高岡着
10:00 新高岡発・レンタサイクル
瑞龍寺
金屋町
13:00 高岡城
14:40 高岡大仏
16:22 新高岡発
上越妙高
18:00 アートホテル上越着
4月11日
9:05 アートホテル上越発
バス
9:35 上越市埋蔵文化財センター
春日山城
本丸跡からの景色、日本海と頸城平野の眺望が見事でした。
春日山城は、14世紀に築城されたといわれています。
複雑な地形を利用した堅固な城塞は、難攻不落の天下の名城。
「城」と言う字が「土」が「成」ると書くように、春日山城はまさに
「土の城」である(パンフレット参照)
約430年前に描かれた「越後国絵図」と、あまり変わっていない景観。
「天守閣址」は・・・
能登地震の影響で、近くに行けずに遠目で見ることに。
天守閣址から降りると「護摩堂」がありました。
護摩を焚き、戦勝や息災の祈祷をした場所。
春日山城跡に来るのは2回目、記憶を辿りながら歩きます。
出陣前に、戦勝を祈願した「毘沙門堂」
謙信は、護摩堂でも毘沙門堂でも祈っていたんですね。
深く信仰していた事が分かります。
このお堂は、昭和6年に復元されました。
堂内は、約50センチの毘沙門天の尊像が安置されています。
「御花畑址」、花畑・・・微笑んでしまう 笑
直江兼続の屋敷跡。
画像からは分からないが、3段になっているのが特徴だそうです。
兜の「愛」の字が、トレードマーク。
春日山城には、石垣はありませんが、
自然の地形と、空堀や土塁などによって多くの曲輪を守っていました。
次は「空堀」です。
堀の様に見せながら、侵入してきた敵を沢に落とすように仕組まれている。
春日山城は天守閣を持たず、周囲の山々に砦を築き、
より大きな城としての機能をもたせていました。
この「春日山城」の様な造りは、戦国時代の山城の特徴です。
そして、1598年に、景勝の会津移封で、堀秀治に引き継がれました。
「千貫門」・どの絵図にも描かれている門跡。
千貫とは重さで、約2トンの鉄で作られた門。
日本百名城に選定されている「春日山城」でした。
日本5大山城にも数えられています。(初めて聞いた・・・)
高岡・上越・北陸新幹線の旅 2日目③に続く