2024.5.16~19

山口旅行(湯田温泉1泊+車中泊2泊)

 

 「ニッポン城めぐり」というアプリに登録されている

 3000ものお城を攻略するのを、第一目的としての旅行です。

 今回は、山口県の未攻略城を中心に、

 行った事の無い観光地を巡る旅。

 (近くまで行けば、攻略出来た事になるシステムなので

  お城そのものに行っていない事も多々あります)

 

5月16日

 14:40 自宅 発

 16:15 三木SA

 19:30 福山SA 夕食

 21:35 宮島SA

 23:10 佐波川SA

 23:50 美東SA 車中泊

 

5月17日

  6:30 美東SA 発

  6:50 秋吉台

       秋芳洞

 11:30 弁天池

 12:20 道の駅みとう 昼食

 14:15 お宿Onn湯田温泉 着

 19:50 お食事処しげまさ 夕食

 21:20 お宿Onn湯田温泉 戻

 

5月18日

 10:00 お宿Onn湯田温泉 発

       湯田温泉街 散策

 

 

 

 11:05 香山公園・瑠璃光寺

 

湯田温泉を後にして、香山公園に行きました。

 

 

香山公園には、国宝・瑠璃光寺があります。

 

そう、瑠璃光寺五重塔は現在、令和8年3月迄の改修工事中なのです・・・。

     

特別にデザインされたシートで覆われています。

分かっていたとは言え、姿が見られないのは残念。

 

 

次は、キャンピングカーで約70年ぶりの工事が終わってから

来ようと思いました。

 

工事用囲いの全長27Mの「時代絵巻」が分かりやすい。

 

日本三名塔とは、奈良・法隆寺と京都・醍醐寺と此処・瑠璃光寺。

三塔とも、五重塔で国宝になっています。

 

聞き覚えのある名前が多いなぁ~

 

 

続いて、曹洞宗・保寧山「瑠璃光寺」へ。

1471年、大内氏筆頭家老・陶弘房の菩提を弔う為に建立。

 

    

本尊は薬師如来で、出雲の一畑薬師の分院です。

 

    

本堂前には、大きな杓子や擂粉木がありました。

 

 

「なで佛」さま

      

 

「大念珠」

 

 

そう言えば、「2024年に行くべき52ヵ所」の3位に選ばれたのに

 

国宝の「瑠璃光寺五重塔」が改修工事中って・・・笑

 

どういう事 ってテレビで言ってました。

ごもっともです。 笑

 

      

 

瑠璃光寺資料館

 

 

24代当主・大内弘世像

 

室町幕府の重臣で、上京しているうちに京都を好きになって

山口盆地を京都に模して町造りをしたそうです。

 

弘世は、山口の基礎を築いた文武兼備の名将とパンフレットに記載。

 

「うぐいす張りの石畳」

 

通路に立ち石段に向かって手を叩くと、美しい音が反響します。

 

旦那が試してみると・・・

写真にも写っている女性2人組と全く一緒のタイミングで手を叩く事に。

四人で爆笑!!

 

枕流亭 

 

西郷隆盛・大久保利通・木戸孝充らが、薩長連合に関して協議した所。

 

坂本龍馬の仲介によって、幕府を倒す連合討幕軍の結成を此処で誓いました。

 

    

 

 

    

 12:45 山口サビエル記念聖堂

 

香山公園の後は、「山口サビエル記念聖堂」へ。

 

 

キリスト教宣教師・フランシスコ.サビエルの偉業を称えた教会

 

サビエルが大内義隆の許可を得て山口で布教を行ってから400年記念で

建てられた旧聖堂は、平成3年に焼失。

今の建物は平成10年に再建したものです。

 

館内は、4つのゾーンに分けて、サビエルに関する展示が。

 

上は、サビエルの業績の屏風。

 

絵の説明が、しっかりとされていて面白かったです。

 

こういうのってじっくり見ると楽しい~

 

 

甲羅に十字架が見えますか?

 

「サビエル蟹」です。

 

言い伝え

 

展示を見終わってから、聖堂へ。

    

 

ステンドグラスが綺麗でした。

    

 

窓ごとにテーマがあります。

 

このパイプオルガンの音がずっと流れていて

厳粛な雰囲気の空間でした。

 

正面左のステンドグラスは「太陽」

 

「太陽」の横は「祈る手」でした。

 

 

イメージ通りの「フランシスコ・サビエル」

サビエルって事なんだけど、ずっと「ザビエル」って思ってた。

 

サビエル? ザビエル? 笑

 

 

 

 

 13:30 山口市歴史民俗資料館

 

    

「行ってみたい」第3位山口市。

最後に「山口市歴史民俗資料館」に行きました。

 

 

 

   山口旅行(湯田温泉1泊+車中泊2泊)3日目③に続く