2024.5.16~19

山口旅行(湯田温泉1泊+車中泊2泊)

 

 「ニッポン城めぐり」というアプリに登録されている

 3000ものお城を攻略するのを、第一目的としての旅行です。

 今回は、山口県の未攻略城を中心に、

 行った事の無い観光地を巡る旅。

 (近くまで行けば、攻略出来た事になるシステムなので

  お城そのものに行っていない事も多々あります)

 

5月16日

 14:40 自宅 発

 16:15 三木SA

 19:30 福山SA 夕食

 21:35 宮島SA

 23:10 佐波川SA

 23:50 美東SA 車中泊

 

5月17日

  6:30 美東SA 発

  6:50 秋吉台

       秋芳洞

 11:30 弁天池

 12:20 道の駅みとう 昼食

 14:15 お宿Onn湯田温泉 着

 19:50 お食事処しげまさ 夕食

 21:20 お宿Onn湯田温泉 戻

 

 

 

5月18日

 

3日目の朝です。

 

朝風呂に入った後、朝ご飯。

 

 

山口県の郷土料理をが有りました。

 

バランス良く取れていますか? 笑

朝ご飯の後に、もう一度温泉~

 

 

 

 10:00 お宿Onn湯田温泉 発

 

駐車場は有料で24時間単位なので、止めたままで。

 

 

       湯田温泉街 散策

 

ひとまず「湯田温泉駅」を目指します。

 

 

様々なマンホール。

 

他にも色々あったと思いますが、撮れなかった。

 

井上公園前の案内板。

 

井上公園は、井上馨の生家跡にありました。

遊具が白狐。笑

 

     

右上 湯田温泉駅前にある白狐の「ゆう太」・高さ8Mあります。

 

湯田温泉は、今から約800年前、

白狐が浸かってケガを癒していたことから発見されたという伝説があります。

 

駅前には、白狐のポストもありました。

 

目当ての「ゆう太」の写真を撮って、湯田温泉駅を後に。

 

縦横の通りごとに名前が付いていました。

 

維新街道・公園通り・湯の町通り等々。

 

 

湯の町商店街の中の郵便局にも、白狐ポストがありました。

この白狐「ゆう太」の白いポストは、周辺に6体あるそうです。

 

 

湯田温泉観光回遊拠点施設の「狐の足あと」

 

足湯やカフェ・観光パンフレットコーナー・展示スペース等があります。

 

そうなんです!

山口市は、ニューヨークタイムズ「2024年に行くべき52カ所」に

日本で唯一選ばれました!!!

     

なんと3位~ 凄いです~

(山口市民自体が「何で?」と思ったとテレビでやってました 笑)

 

前夜の夕食した「お食事処しげまさ」の前を通って駐車場に戻りました。

 

 

 

    山口旅行(湯田温泉1泊+車中泊2泊)3日目②に続く