2024.5.16~19

山口旅行(湯田温泉1泊+車中泊2泊)

 

 「ニッポン城めぐり」というアプリに登録されている

 3000ものお城を攻略するのを、第一目的としての旅行です。

 今回は、山口県の未攻略城を中心に、

 行った事の無い観光地を巡る旅。

 (近くまで行けば、攻略出来た事になるシステムなので

  お城そのものに行っていない事も多々あります)

 

5月16日

 14:40 自宅 発

 16:15 三木SA

 19:30 福山SA 夕食

 21:35 宮島SA

 23:10 佐波川SA

 23:50 美東SA 車中泊

 

5月17日

  6:30 美東SA 発

  6:50 秋吉台

       秋芳洞

 11:30 弁天池

 

 

 

 12:20 道の駅みとう 昼食

 

観光を終えてから、その近くの道の駅へ行きました。

 

「奈良の大仏さんのふる里」の「みとう」

大仏さんを建造の為に使った「銅」は美東の長登銅山のものだったそうです。

 

      

秋吉台の月ごとのポスターが飾ってありました(右上)

 

 

名産はごぼう、ポテトチップスが人気だそうです。

 

隣にあったスーパーで昼食を購入。

 

名産の瓦そば・名産のごぼう(ピリ辛)

 

広島のお好み焼き

 

デザートとして、名産の「ういろう饅頭」

 

ちょうど、木陰にテーブルがあったのでそこで「いただきます」

 

旦那はこういうご飯が好きだそうです 苦笑

 

 

 

 14:15 お宿Onn湯田温泉 着

 

チェックインは16時、温泉は14時から入れる「お宿Onn湯田温泉」

 

駐車場に車を止めて、荷物は積んだまま。

 

手続きをして、先に温泉へ行きました。

 

男湯にはサウナ・女湯には岩盤浴付き。

 

2時間程、ほぼ貸し切りでゆっくりしました。

 

その後チェックイン、コーヒーのサービスもあります。

 

    

色々と説明をして貰って、朝食券やルームキーを貰いました。

 

 

ロビー

 

チェックインしてから、車に荷物を取りに行きました。

 

部屋① ほぼベットだけの 苦笑

 

部屋② 横にテーブルと座るスペース

 

洗面所

 

トイレ

 

左下 部屋に浴槽はなくシャワーだけでした。

     

右上 ポットやコップ・金庫・ドライヤー 

 

ベットの上には、お風呂セットと浴衣がありました。

 

 

部屋からの景色 正面のホテルは休業中?

 

右の建物が、温泉施設と食事場所。

 

 

 

 19:50 お食事処しげまさ 夕食

 

夕食は、歩いてすぐのお店へ。

 

フグの唐揚げ・チキンチキンごぼう、名物を中心に食べました。

チキンチキンごぼうは、学校給食から県内に広がって山口名産に。

美味しかった~

 

 

 

 21:20 お宿Onn湯田温泉 戻

 

大繁盛していた「お食事処しげまさ」を出て、宿に戻ります。

 

 

暗くなると雰囲気がかなり違いました。

 

廊下はこんな感じ。

 

お風呂へ。

 

日帰り温泉の時間が過ぎると、宿泊客だけになります。

 

フロント

 

アメニティは必要分を持って部屋に。

 

エレベーター

 

 

 

   山口旅行(湯田温泉1泊+車中泊2泊)3日目に続く