2024.5.16~19

山口旅行(湯田温泉1泊+車中泊2泊)

 

 「ニッポン城めぐり」というアプリに登録されている

 3000ものお城を攻略するのを、第一目的としての旅行です。

 今回は、山口県の未攻略城を中心に、

 行った事の無い観光地を巡る旅。

 (近くまで行けば、攻略出来た事になるシステムなので

  お城そのものに行っていない事も多々あります)

 

 

5月16日

 14:40 自宅 発

 16:15 三木SA

 19:30 福山SA 夕食

 21:35 宮島SA

 23:10 佐波川SA

 23:50 美東SA 車中泊

 

 

 

5月17日

 

美東SAで朝を迎えました。

良い天気、爽やかな朝でした。

 

 

 

 

  6:30 美東SA 発

 

支度をして出発です。

 

 

 

  6:50 秋吉台

 

前夜のうちに、目的地の「秋吉台」に一番近いSAまで進んでいたので

 

すぐに到着出来ました。

 

 

そして、買っておいた朝食を展望台の所で食べてから散策に。

 

 

下りたインター(秋吉台IC)から、秋吉台までの間にコンビニや、

この時間に食事をするお店が無かったので、前夜に買っておきました。

 

 

早朝の「秋吉台」は、凄く気持ち良かったです~

 

私達以外には、2人おられましたが散策はされなかったです。

 

この景色・空間を2人占め、贅沢~笑

 

朝の清々しさも良かったです。

 

もっと早朝、朝焼けの秋吉台も綺麗だろうし

 

夕焼けの秋吉台も良いやろうな~

 

次に来る時は、季節と時間を変えて来たいと思いました。

 

この「秋吉台」は、日本最大のカルスト台地です。

 

雄大な景観を作っている石灰岩は、およそ3億5千年前に

 

南方の海でサンゴ礁として誕生。

 

それから長い年月を経て、今の様なカルスト台地を形成しました。

 

本当に無数の白い石灰岩。

 

この壮大な景観を守る為に、山焼きをしているとの事です。

だから、草が伸びすぎていないんですね。

 

 

石灰岩は、雨に溶けるので、この独特なカルスト台地になったそうです。

 

雨の為に出来た、石灰岩の表面に出来た複雑な模様が味わい深かった。

 

かなり歩き、かなりの時間、散策。

 

散策中は全く人の姿は見ませんでした。

 

此処って、景色を見るだけで歩く場所ではないのかな?時間の問題?

 

展望台に戻って来ました。此処には少し人が。

でも、誰も散策はしていなかった・・・なぜ?

 

良い天気で、壮大な景色が見られた、来たかった「秋吉台」

大満足でした。

 

 

 

   山口旅行(湯田温泉1泊+車中泊2泊)2日目②に続く