2023.2.26

三田へ日帰り旅行(道の駅巡り)

 

 

「ニッポン城めぐり」のアプリ、

日本の城3000城の攻略の為+道の駅めぐり の日帰り旅行です。

 

 

 

旧九鬼家住宅

 

     

九鬼と言うから、海賊の九鬼だと思っていた私達。

でも、違っていました。ごめんなさい・・・

 

(ピントが合ってない 涙)

 

     

だから、幟で「山の九鬼・海の九鬼」なんですね。苦笑

 

行ったのが2月末、ひな祭りの時期だったので飾ってありました。

 

三田藩家老の九鬼家の住宅。

明治9年頃に建てられた数少ない擬洋風建築の建物。

 

                   三田城跡

     

その後、三田城跡へ。

 

九鬼の殿様が来られる以前にあったと言われる古城。

(パンフレットに書いてありました)

 

現在は県立有馬高校の前に碑があります。

 

 

道の駅・とうじょう

 

三田の町を巡った後は、道の駅とうじょう に行きました。

 

此処にも、お雛様が飾ってあります。

 

   

 

とうじょう=東条、東条湖、おもちゃ王国・・・

と、連想してしまいますが、車で10分弱の距離があるみたいです。

 

昼食は、此処で食べました。

 

とんかつ専門店で、ごはん・キャベツは食べ放題。

 

 

 

 

道の駅・銀の馬車道神河

 

昼食後は、次の道の駅へ。

 

兵庫県のほぼ真ん中、神河町にある、「銀の馬車道神河」です。

 

日本遺産「播但を貫く、銀の馬車道 鉱石の道」に認定された、

 

銀の馬車道(国道312号)沿いにありました。

 

   

 

近くに、銀の馬車道が当時の面影をとどめている

「現存する馬車道跡」がある様なので、今度、行ってみたいな。

 

 

 

道の駅フレッシュあさご

 

   

道の駅巡り3つ目。

 

何度も行った事のある「フレッシュあさご」でした。

 

 

道の駅あおがき

 

そして4つ目、最後に寄ったのは「道の駅あおがき」

 

始めて行った道の駅でしたが、時間が遅くて閉まっていました。

 

スタンプが押せずに残念・・・

 

 

 

     三田へ日帰り旅行(道の駅巡り) 完