2021(R3).2.13~14

彦根旅行

 

3年以上前に彦根に1泊で行った時の話です。

 

2月13日

  8:40 自宅発

 10:00 ジョイフル滋賀水口店 朝食

 11:35 道の駅せせらぎの里こうら

 12:00 多賀大社

 13:10 佐和山城

 15:00 コンフォートホテル彦根

 16:15 夢京橋キャッスルロード

 17:15 鮮魚と炉端焼き魚丸 彦根店

 18:30 コンフォートホテル彦根 戻

 

2月14日

  9:30 コンフォートホテル彦根 発

 

 

  9:40 彦根城

 

玄宮園・屋形船の後は、無料鑑覧券を使って「彦根城」へ。

 

 

1604年に、井伊直継が佐和山城から移って来ました。

     

 

国宝彦根城は、井伊家の居城。

大津城から移築されたと言われています。

 

 

景色は、こんな感じ。

曇っているのが残念。

 

     

彦根城と言えば「ひこにゃん」ですね。

 

 

天守は明治以降にも残す事が出来た彦根城。

 

他の国宝天守は、姫路城・松本城・犬山城・松江城のみです。

 

佐和山も琵琶湖も見えました。

 

天守は3階3重の屋根で構成。

 

平時には琵琶湖を監視する役目もあった「西の丸三重櫓」

 

本丸に隣接する西の丸の西(北)隅に建っていました。

 

見所は以下の通り・・・

 

屋形船で通った堀も見えています。

 

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の撮影で使われたみたい。

徳川秀忠役の向井理がカッコ良かった(笑)

 

 

彦根城は勿論、日本100名城。

 

そして、現存天守12城の内の1つです。

 

12城の中で、まだ行った事がないのは、弘前城。

早く制覇したいと思っています。

 

ゆるキャラの「ひこにゃん」

     

 

お出ましになる時間は、掲示してありました。

 

その時間に合わせて人が集まって来ます。

 

私達も登場を待ちましたよ(笑)

      

初見、ひこにゃんでした~

 

説明文の真ん中部分・・・

当初?(上から貼ってたものが取れた?)⇒当地?なのかな?

 

天守は国宝、他の建物(櫓や門)は、

 

ほぼ国重要文化財になっているみたいです。

 

江戸時代から時を告げていた鐘。

 

 

現在も3時間おきに城下に鳴り響いています。

     

 

西からの敵に備えた守りの要だった「天秤櫓」

 

天秤の様な形をしているから、名付けられた。

 

結構な高さがあります。

 

次は、彦根城博物館へ。

無料鑑覧券で入館しました。

 

彦根市政50周年を記念して建てられた「彦根城博物館」

 

 

能舞台や茶室などが再現されています。

     

代々彦根藩主の井伊家の赤備えの甲冑等の美術品・

彦根藩に関する書物等が収蔵されていました。

 

 

400年以上の時を経て、当時の姿を留める彦根城。

 

保存状態が良くて、天守を始め各櫓や庭園が残っていました。

 

こんなポストも・・・。

     

 

彦根市のマンホールは彦根城。

 

 

 

       夢京橋あかり館

 

またまた、無料鑑覧券で入館。

 

       

 

 

 15:25 ちゃんぽん亭 彦根駅前店

 

彦根城でたっぷり過ごしてから、遅めの昼食へ。

 

近江ちゃんぽん発祥店で、彦根名物「近江ちゃんぽん」を食べました。

 

     

旦那は、途中、味変で「酢」を入れます。

私、その味変は未経験、美味しいのかな~?

 

 

 

食後、彦根駅を越えて宿泊した「コンフォートホテル彦根」に。

 

止めされてもらっていた車に乗って帰りました。

 

 

 

 18:15 自宅 着 

 

 

          彦根旅行 完